topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --



ラオス料理を作ってきました - 2005.06.27 Mon

25日(土)に、早稲田奉仕園のラオス料理教室に行ってまいりました。
参加者は結構多くて、女の人が多かったので、そのうち言葉も交わすようになり楽しくできました。
ラオス人の留学生の女の子が先生をしてくれて、そのお友達も5、6人お手伝いに来てくれました。

メニューはタケノコのスープとパパイヤサラダ、そしてカオニャオ。
パパイヤサラダ作るのって楽しい~!!!
パパイヤを包丁でたたいて切れ目を入れてスライスすると、千切りになります。(うまく口で説明できない・・・)
パパイヤが飛び散るし、たまにぶっとい切れ端が混じってしまいましたが、心はすっかりラオス人です。
千切りパパイヤをすり鉢みたいなやつに入れて、棒でたたきながら調味料などと混ぜていくのですが、ラオ人に上手ですねと言われてまた喜ぶ私。。。
タケノコのスープも具沢山でおいしかったです。
ビアラオもいただいていい気分。

ラオス人の子たちといろいろ話したかったんだけど、なかなかタイミングが見つからず、結局全然話せませんでした。
どうして「お友達になってください!!」って言えないのかしら。。。
なんとかみんなと一緒に写真だけ撮ってもらいました。
またどこかで会えますように・・・。


(パパイヤサラダを作ってるときは夢中で写真を撮るのを忘れてしまったみたいです。これはスープに入れるやつだったと思います。パパイヤサラダもこれで調味料とパパイヤをたたいて混ぜ混ぜします。)


(完成。パパイヤサラダとタケノコのスープ。ビアラオも!!)


● COMMENT ●

タムマークフン

こんにちはー。
パパイヤサラダはタイの東北部でも食べられますよ~。たぶんタイ料理としてのほうが認知度高いと思います。タイでは「ソムタム」でラオスでは「タム マークフン」です。
ラオス料理っていうより、あのへん全体のものなんでしょうね。でもラオスでもよく食べられているみたいです。

いいですね!

ラオス料理を日本で作って食べれるなんて素敵ですねぇ(^o^)
パパイヤサラダってラオス料理なんですね。ラオスでは食べなかったけれど、おいしそう!!
ビアラオを日本でも飲みたいなぁ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/444-edcd9932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グルメ】サイアム オーキッド SIAM ORCHID «  | BLOG TOP |  » 「ビョン様」の日本初CM

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

