topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --



【語学】NHK外国語会話 アジア語楽紀行 - 2005.06.07 Tue

前にどなたかのブログかホームページで読んで知っていたのですが、新聞のテレビ欄を確認していたのですが、5分だけしかやらないし、違う番組を見てたから無視していました・・・。

アジア語楽紀行

NHKの外国語会話で、今タイ語をやってるんですよねー。
1回たったの5分。5/31~6/23。もう始まっちゃってます。
でも今日本屋でテキストを見つけてしまって、結局買ってしまいました。再放送(6/28~7/21)もあるようですし。

その名も「旅するタイ語」。下のメニューを見れば使えそうな気もしますが、書いてあるフレーズはちょっと微妙な気もします。だってタイマッサージとか踊りを見るとか・・・。
実際に番組を見ていないのでなんとも言えませんが。。。

第1回 基本のあいさつ
第2回 屋台で注文する
第3回 アユタヤへ小旅行
第4回 ホテルにチェックイン
第5回 ビーチで過ごす
第6回 ウィークエンドマーケットで買い物
第7回 タクシーに乗る
第8回 タイ古式マッサージ
第9回 チェンマイで古典舞踊を観る
第10回 お正月のお寺参り
第11回 道を尋ねる
第12回 タイシルクでオーダーメイド

放送時間は火・水・木曜日の23:55~0:00
ちょうど今日は放送日。気になる方は今日から一緒に見始めましょう。
今日は第4回ですね!
「空いてる部屋はありますか?」で「ミー ホン ワーン マイ カ?」
なんだ、ラオ語とほぼ一緒じゃん。やっぱり似てるんだ。
ラオ語は「ミー ホン ワーン ボー?」のはず。

すでにインドネシア語は放送済みですが、6/19(日)に12本連続で放送するとのこと。
また、8月・9月にはベトナム語を放送するようです。
ラオ語もやらないかなぁ・・・。やらないよなぁ・・・(-_-;


● COMMENT ●

見ましたが・・・

早速昨日見ました。
みじかっっ!!
5分てほんとあっというまですねぇ。
なんかテキスト買うほどでもなかったかも。

むしろこの前にやってたハングル会話のほうが気になりました。

発音

こんにちは。
今日から見てみようと思ってはいるのですが、5分だけだしうっかり忘れそうな予感。
かといってビデオに録画するほどでもなさそうだし・・・。

>そのまま覚えると女言葉になってしまいます。
語尾につける「カー」と「クラッ(プ)」を間違えるとおかしなことになってしまいますよねぇ(笑)
発音の練習ってやっぱり独学だと難しいですよね。
なのでやっぱり習いに行きたいです。
ラオ語もタイ語と同じように声調があるんですけど、意外とカタカナ読みでもなんとかなりましたよ。そんなに難しいことは言ってませんが。。。

自分も

知らなくて二回目から見はじめました。
女性が発音してくれるのですが、そのまま覚えると女言葉になってしまいます。
発音の音程が難しいです。
カタカナ読みだと通じないので、発音がが重要みたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/432-d7149bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【雑貨】クラフトリンク南風 «  | BLOG TOP |  » ラオス写真展行きました

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

