topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おまけ2 レジ袋 - 2005.06.01 Wed

韓国ではコンビニやスーパーのレジ袋が有料なのですね。
最初知らなかったので、なんで袋に入れてくれないんだろう?って突っ立ってしまいました。

言わないと袋をくれないことが多いみたいですね。
スーパーとかでたくさん買い物したらさすがに聞いてくれましたが。

基本的にそこそこ大きなかばんを持ち歩いていたし、コンビニではそんなにたくさん買い物をするわけではないので慣れればなんてことはなかったけど、うっかり日本の感覚で財布だけ持ってコンビニに行って、飲み物とおにぎりとか買ってしまったときにはレジで「しまった・・・」と思いました。


最近日本でもレジ袋を有料にするとかしないとかいうニュースがあったようですが(たとえばこんなの)、私は別に有料にしてもいいんじゃないかなと思います。
環境保護と消費者の意識の向上にもつながるし。

でも、さすがにコンビニはふらっと立ち寄ることが多いし、お弁当とかを買ったときにはやっぱり袋欲しいですよね。
だからコンビニは基本的には袋は無料にしてもらって、できるだけ不要な袋はもらわないようにするという消費者の心がけをもっと向上させるのがいいのかなと思いますが、結局今まであまり効果が出てないってことなんですよねぇ?

うーん、仕方ない。
5円くらいまでなら袋代取られてもいいかなと個人的には思います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/424-e946a976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオ語を習いにいってきます «  | BLOG TOP |  » 【WEB】<世界の食紀行>~ラオス編~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。