topimage

2017-10

 - --.--.-- --



おまけ1 韓国で感じた「アジア」 - 2005.05.31 Tue

韓国の首都ソウルはやっぱり大都会で、街を歩いていても東京にいるのとそんなに変わらない気がしたのですが、そんなソウルの中でさえ、ここは「アジア」なんだなぁと感じることがありました。

・屋台
日本で屋台が出るのはお祭とか何かのイベントのときくらい。
でもソウルでさえ普通の街中に屋台があった。
屋台グルメにはやっぱりアジアを感じる。

・東南アジアでいつも目にするプラスチックのイス
ソウルの、屋台ではなく普通のレストランだかカフェだかバーだかわからないけどちゃんとした店のオープンスペースにこのイスが置かれていた。
このイスがあるってだけでここはアジアだと思った。

・トイレ
下水道を整備するのは大変なことなのだと聞いたことがあるけど、ソウルでもトイレットペーパーを水に流さず、横のごみ箱に入れることのほうが多い気がした。
こんなところでも東南アジアを思い出してしまう。

・地下鉄の通路、地下鉄の中でものを売る人たち
地下鉄の通路ではいろんなものを売っていた。
一番印象に残っているのは、子犬を売っていたこと。すごいかわいかったの!でもこんなところで買う人はいるんだろうか?
地下鉄の通路だけではなく、車内でも何かとものを売りに来る人がいるのはおもしろかった。
帽子とか、傘とか、あと何だっけ?でもとにかくいろんなものを売りに来る。
今すぐ使うものではないのに必ず買う人がいるのが不思議。

・靴下屋さんのトラック
これは水原で見たんだけど、靴下だけトラックに並べて売っているなんてすごくアジア的。



やっぱり、たとえ端っこでも大陸でつながっているということが大きいのでしょうか。
アジア的光景を見つけると心が躍ってしまいます。


● COMMENT ●

はじめまして

韓国にもツッコミ入れたくなるようなものありますよね!

TBしました

はじめましてぇv

よろしくお願いしますm--m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/422-878b7546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

取材レポの合間に~韓国で大笑い~

韓国の(゜▽゜)があります。力が抜けますよ!!

【WEB】<世界の食紀行>~ラオス編~ «  | BLOG TOP |  » 移転ほぼ完了です

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

