topimage

2017-10

 - --.--.-- --



3、宗廟祭禮 - 2005.05.19 Thu

2005/05/01

今日は世界遺産の宗廟(チョンミョ)で行われる祭礼があるらしい。この祭礼も世界遺産だそうだ。
毎年5月の第一日曜日に行われるらしいのだが、今回運良くその日にぶつかった。
私、Aくん、Bちゃんと宿にいた男の人の4人で出かけた。

着いたのは朝9時半頃、まだそれほど混雑はしていない。
この日は入場料も無料。入り口で黄色いリボンを渡されて胸につけさせられる。


(入口)

また、入口を入ると、チマチョゴリを来たおばちゃんに道の真ん中の石畳は神様が通る道だから歩いちゃだめよとおばちゃんに日本語で注意された。
ところどころで真ん中の石畳を歩かないように見張ってる人がいる。横断したいときはどうするんだろう?飛ばなきゃいけないのかな?とオロオロしていると、crossするだけなら大丈夫だよと若い係の子が言ってくれた。


(何気に日本語が堪能)

永寧殿へ行くとちょうど祭礼の儀式が始まるところだった。
日本の雅楽に似たような音楽とともに、儀式がとりおこなわれていく。
建物に向かって右側に男性、左側に女性、真ん中が楽器演奏者。
女性は紫色の衣装を着て舞を舞う。男性はゆっくりゆっくり歩いていく。
スローペースで淡々としているためだんだん飽きてしまい、最後までは見なかったのでこのあと何が起こったかはわからない。


(楽器隊)


(男性)


(女性)

世界遺産に認定された祭礼といっても、参加している人たちにとっては運動会とか発表会みたいなものなのかぁと思った。
衣装を着て列に並んでいるおじさんに話し掛ける知り合いらしき人、一緒に写真を撮る人。
出番待ち?のおじさんは控え室(?)前で孫と一緒に写真を撮っている。
女の子たちもこの日のために練習したんだろうなぁ・・・。

お昼にはパレード、午後には正殿で儀式があるらしいが、同じようなものだと思ったのでこれらは見ないで出かけることにした。
なにしろ今回はあまり時間がないのだから・・・。

つづく


○ソウルナビ
宗廟
宗廟大祭

○韓国観光公社
宗廟

宗廟のホームページ(韓国語)


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/4-24454207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4、これが世界遺産? «  | BLOG TOP |  » びあらお

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

