topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --



謎のウォーキング - 2005.02.23 Wed

ようやくルアンパバーンから脱出することができた。予定外に長居してしまった。
これからの予定としては、ルアンパバーンからノンキャウに向かい、その後ムアンゴイ→ムアンクア→(ハートサー経由で)ポンサーリーとウー川を遡る3泊4日の旅。
頼りとなるのは某ガイドブックにコラムのような形で1ページだけしか書いていない心もとない情報のみ。ロンプラとかにはちゃんと載ってるのかもしれないが。

ルアンパバーンの北バスターミナルからトラックバスに揺られて約4時間、ノンキャウに到着。
しかし見たところ何もなさそうだ。
ちょうどボート乗り場にバスが着いたらしく、ちょっと待てば今日中にムアンゴイに行けそうなので、ノンキャウで1泊するつもりだったがさっさとムアンゴイへ行くことにした。


(ノンキャウ)

地元のおじちゃんおばちゃんと、ルアンパバーンから一緒に来た欧米人たちを乗せてボートはムアンゴイに向けて出発。朝は肌寒かったが昼になって気温も上がり、風が気持ちよく景色もよい。
突然、ボートが停まった。もう着いたんだろうか?しかし何もない。
するとおばちゃんたちが「Walking!」とか言ってボートを降り、歩き始めた。
わけがわからないまま後を追う私。
全員降りるもんだと思っていたのに半分くらいの人はボートに残り、荷物を乗せてボートはどこかへ行ってしまった。
一体何が起こっているのか?重くて川を上がっていけないんだろうか?

まぁ、こんなのもおもしろいということでラオス人のおじちゃんおばちゃんと一緒に歩く。
しかし足元は砂だし草が生い茂っているし、歩きづらい。
おばちゃんたちは慣れているのか裸足でズンズン進んでいく。
私は置いていかれないよう必死で後を着いて行った。
15分くらい歩いただろうか?
ボートが私たちを待っていた。結局何だったのかさっぱりわからないままとりあえずボートに乗り込み、無事ムアンゴイへ到着することができた。


(ボートの運ちゃん)


<参考>
○bus ルアンパバーン~ノンキャウ 約4時間 18,000kip
○boat ノンキャウ~ムアンゴイ 約2時間 13,000kip


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●

ムアンゴイ

TBありがとうございます。
ムアンゴイはいいところですね。
すさまじく何もないところですが・・・(笑)
子どもたちがかわいかったぁ~。

こんにちは

ウォーキングの様子TBしました。ムアンゴイも長居したくなるところですね。

こんにちは

あのときは、おじちゃんおばちゃんが歩くのが早くて、置いていかれないようについて行くのに必死だった記憶があります(笑)
私は今回ムアンゴイがすごく気に入ってしまい、またいつか行きたいと思います。

ラオスはたしかに欧米人が多いですね。
バンビエンとかルアンパバーンは多すぎるくらい。
私が行ったときはどこに行っても一人以上は日本人がいました。
日本人ばっかりも嫌だけど、ある程度いてくれたほうが楽しいです。

コメントありがとうございました

はじめまして。拝見してましたがはじめてコメントします。
私もノンキャウで泊まろうかと考えてたけど、船着場が近くにあったんでノンキャウ素通りしてしまいました。
ウォーキングでの訳が分からない状態はよくわかります^^。ラオスは意外に外国人(欧米人)が多いですね。日本人が少なくて・・・そういうところが惹かれるところでもあるけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/35-e954029a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005ラオスの旅⑥ナムウー川を上りムアンゴイへ

スロウボートがノンキヤウを出航して1時間くらい経った頃だろうか。もしくはそんなに経ってないかもしれないが。ボートは船首を砂地の岸に着けた。???って思っていたが、なんかみんな舟から降りだしたぞ。隣にいたラオ人の兄ちゃんも「君はあっちだ」みたいな感じで、外

裏のアジア «  | BLOG TOP |  » 「わすれな歌」 「6IXTYNIN9」 (タイ)

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

