topimage

2017-09

 - --.--.-- --



ルアンパバーンいろいろ - 2005.02.17 Thu

ラオスのディスコへ潜入

宿に日本人がたくさんいたとき、ディスコに連れて行ってもらった。
私は日本でもディスコだのクラブだのというのとは縁のない人間なので、日本と比べることはできないのだが、そこはナイトクラブって感じの雰囲気。
といってもわりと健全な感じのお店。
ダンスフロアでは古臭いというのとも違う、今まで見たこともない踊りが・・・。
さらに、突然みんなが同じ踊りを始めた。フォークダンスのように、全員が同じ向きで同じ踊りを踊るのだ。あれは一体何だったんだろう?もう一度見たいと思ってもその後はもうやらなかった。
そして、夜の11時になると突然店内の電気が点いて店じまいだという。
やっぱり健全でしょ?
ラオス人いわく、ここはおじさんおばさんが多いところで、もうちょっと遠いところに若い子向けの店があるんだとか。なんでもいいけど、おもしろかったからいいや。


(ルアンパバーンのメインストリート)


薬草サウナ

ラオスといえば、薬草サウナ!かどうかはわからないが、日本人の女の子と一緒に、メコン川に程近い薬草サウナに行った。
そこはローカル向けな感じで、部屋は男女別に2部屋あるはずなのに1部屋しか使わず、男女混浴だった。部屋の中は薄暗いからまだいいが、外でお茶を飲んでるときに地元のおじちゃんの視線を感じた(自意識過剰・・・?)。地元の女の子もおっちゃんと一緒の部屋で汗を流していた。
サウナのあとラオマッサージを受けた。
実は私、タイマッサージもやったことなくて違いがわからないんだけども、結構グイグイ押す感じかもしれない。痛くて仕方ないってほどでもなく、そこそこ気持ちよかったと思う。
友達は男の人にマッサージされててちょっと恥ずかしそうだった。でもマッサージはうまかったようだ。


(ワット・シェントーン)


焼肉鍋

ある日メコン川沿いの道を歩いていたら、テーブルに七輪らしいものが並んでいるのを見つけた。これは鍋じゃないか!?と思い、同じ宿の日本人の女の子を連れて見にいってみると、残念ながら鍋ではなかったが、焼肉と鍋が一緒になったようなものだった。
タイの焼肉とたぶん同じやつで、ジンギスカン鍋のような形の鉄板の上部で肉を焼き、下にはスープを入れて野菜を煮るようになっている。
こりゃぁいいものを見つけた!!ということで、女2人では量が多いかもしれないと思い、もう一人日本人の男の子を連れて行ってみた。
メニューはこの焼肉しかないみたいだ。
最初は店員さんが親切に食べ方を教えてくれた。
・・・うまーい!!
肉もよいが、スープで野菜を煮てる鍋の部分がまたうまい。
最後に卵を入れて卵とじ。これが幸せなほどうまい。
2日続けて行ってしまいました。

 
(夜は焼肉鍋、朝はメコン川を見ながら飲むラオコーヒー)

※本文と写真が合っていませんが、ご了承ください・・・。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/34-5e0e01dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イベント】アジアINコミック2005-躍進する中国、韓国、日本のオンライン漫画の現状と将来- «  | BLOG TOP |  » 【グルメ】ネパール料理&BAR ガネーシャ

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

