topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



ラオスを旅する人たち1 どこに行っても日本人 - 2004.12.22 Wed

今回の旅行は学生の夏休みシーズンでもないのに、行く先々で日本人と出会いました。
結構旅行してる人いるんだなぁーとびっくり。
去年タイ東北部&ラオス南部に行ったときは日本人ほとんどいなかったし、旅行者自体少なかった気がするんですが、ラオス北部は全体的に旅行者が多かったです。

ビエンチャンでもバンビエンでもルアンパバンでもムアンゴイでもムアンシンでもスローボートの中でも日本人に会いました。
日本人とばかり話していたおかげで、今回は英語を使った気がしません。
もっと世界の人と友好を深めなくてはいけないのですが、やっぱり日本語楽なんだもん。

さすがにこの時期旅をしている人というのは学生さんは少なくて、仕事辞めて無期限の旅に出てきましたって人とか、もう何か月もあるいは何年も旅してますっていう感じの人とか、私と同じように派遣の仕事の合間ですという人なんかが多かったですね。
ラオスだけのために来てる人なんてほとんどいなかったです。
2か月もラオスのみっていうのは相当珍しかったかも。

長旅の人達をうらやましく思う反面、自分だったら半年くらいが限度かなという気もしました。
それ以上はモチベーションを保てなそう。
それに、長く旅をしていると日本に帰れなくなりそうで。
無期限の旅となると、お金の管理とか難しいし、お土産とかもなかなか買えないし。
でも2か月じゃ全然足りないんだよなぁ・・・。
一度半年くらいの旅に出てみたくなりました。

それにしても旅先ではこんなに旅好き日本人に会うのに、日本にいるとなかなか会えないのはなぜ?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/245-b7de2797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオスを旅する人たち2 カップルか年寄り «  | BLOG TOP |  » ラオスのこどもを支援中

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

