topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --



ラオスの結婚式に潜入!! - 2004.12.06 Mon

今の時期は結婚式シーズンだと聞いていて、バス移動の最中にそれっぽいのを見かけたり、前にルアンパバンで結婚式やってるのは通りかかったりしたのですが、なかなか参加する機会がありませあんでした。
が、昨日やっと結婚式に潜入することができました。
実際には結婚式というか、結婚パーティーなのですが。

スローボートでルアンパバンからフエイサイに行くときに一緒だったラオス人の友達が、彼のホームタウン(ホームヴィレッジ?)で結婚式があるというので連れて行ってもらいました。
ルアンパバンから40kmくらい離れた村です。

パーティーの前に、そのラオス人の友達の家で「バーシー」してくれました。
私のほかにも同じように連れられてきた外国人が2人ほどいたのですが。
おじいちゃんおばあちゃんが何かお祈りしながら手首に白い糸を巻いてくれて、かなり感動してしまいました。

さて、結婚式は昨日が本番だったのですが、前日の夜から飲んで踊ってでした。
踊りはルアンパバンで行ったディスコみたいなノリ。
夜中なのに子供もその辺ウロウロしてるし、子供も踊っててかわいかったー。
一晩中続くのかなと思いましたがとりあえず今回は夜中の1時頃には終了しました。
(飲みたい人はずっと飲んでたのかもしれないけど・・・)

そして昨日は結婚式当日。
朝からラオラオ飲みまくり。みんなテンション高い高い。
式自体はちらっとだけのぞかせてもらい、写真を撮らせてもらいました。
式の後はまた飲んで食って踊ってがひたすら続く感じでした。
1曲踊るごとに席に戻って、また曲が始まると踊りたい人が真ん中に出てって踊るんですね。
ずっとラオ音楽のラオダンスでした。踊り方は決まっているような決まっていないような感じですけど。
本当は男女で踊るみたいですが、結構おばちゃん同士とかおじちゃん同士とかでも踊ってました。
おばちゃんもおじちゃんも若い子も飲んで食って踊って・・・。とにかくみんな楽しそう。

14時頃には会場をあとにしたので、その日パーティーが何時まで続いたのかはわかりません。
田舎だからか結婚式といってもみんな普段着っぽかったです。女の人はみんなシンをはいていましたが、特別おしゃれをしてる感じはない。
でも村中の人が集まってるんだろうなーという感じはします。

村全体がみんな知り合い、みんな家族みたいなところなんだろうなぁと想像できます。
楽しかったです。


最初結婚式に行くと知らずに宿を出たので、宿の人に何も言わずに出てきてしまいました。
前日のパーティーに行ったらルアンパバンには帰れないから村に泊まることになるよって言われて、それでも行きたいと思ってしまい、勝手に村に泊まって次の日帰ってきたのですが、やっぱり宿の人たちは心配してたようで、すごく申し訳ないことをしたと思いました。
せめて電話一本入れればよかったですよね。反省。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/234-04bc3ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルアンパバンに沈没決定 «  | BLOG TOP |  » というわけで・・・

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

