topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --



ビエンチャンに戻ってきました - 2004.10.29 Fri

こんにちは。
昨日、相変わらずお祭り騒ぎのビエンチャンに戻ってきました。
夜、メコン川の方に行くとき、検問とか身体検査とかやっていてちょっとびっくりです。

今日と明日にメコン川でボートレースがあると聞いていたのですが、今日はやらなかったみたいです。やったのかもしれないけどわからない。。。
明日はきっと盛大に行われるはずなのでレポートを期待していてください(笑)

宿のラオス人に、「ラオスって映画館がないんだよね?」って聞いたら新しくできたとかいって今日連れて行ってもらいました。
「LAO ITEC」とかって名前かと思いましたが、1階はタイとラオスの物産展示販売会?みたいな感じになっていて(いつもこうなのかはわかりませんが)、2階に映画館とボーリング場があるんですよーー!!
たまたま行ったときにやっていた映画を見たら、短編のホラー映画3本立てで、日本、香港、韓国の映画でした。日本のは渡部篤郎と長谷川京子が出てました。韓国はイ・ビョンホンが出てました。
でもタイ語の吹き替えだからよくわからない。3本とも怖いというより気持ち悪かった。

映画館は、というよりこの建物自体クーラーがガンガンに効いていて寒かったです。
映画館はガラガラでした。料金は15000kip(1.5ドル)。
それなりに大きくてきれいです(新しいからね)。
毎回違う映画を上映するみたいなので(今日だけかもしれないけど、もし毎日そうなら)することのないビエンチャンライフにちょっと彩りをそえるのはいかがでしょう?
ちなみに、今頃ロード・オブ・ザ・リング(しかも一番最初の)を上映していましたよ(笑)
ボーリング場には入らなかったけど、こっちもガラガラでした。

そうそう、今日バイクの事故を見ました。1台だけバイクが横転していて、女の子が抱きかかえられてたので相手はいるのかいないのかわからないのですが、ビエンチャンだけほかの町に比べて異様に交通量が多いので結構危険です。
道路を横断するのにも車やバイクが途切れないのでなかなか渡れないときがあります。
ビエンチャンに行かれる方は交通事故に注意して!!

P.S.
かわいい子犬を見ると胸が痛くなる今日この頃です・・・。


参考までに・・・
・バンビエン-ビエンチャン
 ローカルバス 15000kip、ミニバス 4.5ドル、VIPバス 3.5ドル
↑バスターミナルに書いてあった料金です。旅行会社でミニバスやVIPバスを手配しなくても直接バスターミナルに行けば乗れるのかもしれません。自分は乗ってないのでどんなバスなのかもわかりません。。。ただ、ビエンチャンから来たローカルバスも普通のバスだったので、3時間くらいならミニバスとかVIPバスに乗る必要ないかなと個人的には思います。もっと長い移動だったら使ってみてもいいと思うけど。
出発時刻はバスターミナルに時刻表があるので時間を確認してください。
10/27現在、ローカルバスが5:30、5:55、6:20、7:00、12:30、1:30。ミニバス9:00、VIPバス10:00。
トラックバスは20分置きに出ます。私はこれに乗ってきましたが、4時間かかりました。料金も15000kipだったのでできればローカルバス(ちゃんとしたバス)に乗ることをおすすめします。
ルアンパバン行きも同様な感じでバスがあると思いますが、時間は見ませんでした。

・次、ジャール平原観光の拠点、ポーンサワンに向かうので、今度はVIPバスを予約してみました。9ドル。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/221-a984f955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビエンチャンのボートレース «  | BLOG TOP |  » まだバンビエンにいます・・・

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

