topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

まだバンビエンにいます・・・ - 2004.10.27 Wed

こんにちは。
結局なんだかんだいってハッピーピザやらきのこスープがあると堂々と看板に書いてあるバンビエンに3泊目です。(私はまだ食べる機会がありませんが・・・)
明日にはビエンチャンに戻ります。

でも、ここでも29日にボートレースがあるとかで、今一生懸命川で練習してます。
規模はビエンチャンのほうが大きいだろうけど、こっちもなかなか楽しそうだななんて思うのですが。

ちなみにこちらは結構暑いです。乾季だからなのかわかりませんが、昼間は暑くて外を出歩く気になりません。
今バンビエンでカヤックとかタイヤチューブ下りをするなら、相当日焼けすること間違いないと思います。
でも、バンビエンはビエンチャンに比べて朝と夕方は結構冷え込みます。
半袖だとちょっと寒く、去年買ったエセアディダスのウィンドブレーカーが役立ってます。
もっと北のほうはもっと寒いと聞いてちょっと怖いです。。。

昨日は自転車でタムチェン洞窟に行ってきました。
最初は記憶がなかったですが、そういえば4年前にも行った気がします。
147段の階段を登って鍾乳洞へ入ります。鍾乳洞より階段の上からの景色のほうがすごかったと思います。

それから、昨夜わたくしなんと犬を食べてしまいました・・・。
神様、仏様、お父さん、お母さん、今は亡きジョン、ごめんなさい。犬を食べることはしないと思っていたのに。。。
好奇心に勝てませんでした。
同じ宿に泊まっている日本人に誘われて行ってきました。
ちなみにこの人、3か月バンビエンにいるそうです。ここ3年ほど毎年通っているそうです。いるんですね、そういう人・・・。でもラオ語を話せるところは尊敬します。
問題の犬の肉は、焼いて出されたのですが、クセもなく食べやすかったです。ちょっとかみごたえがあり、なかなかなくならないですが。
でももう食べることはないと思います。うちの犬が夢に出てきそうです。

今日は特にすることもなく、川沿いのレストランでぼけーっとしたり、部屋で寝てばかりです。
もう日本を出てから一週間経ちましたが、本当に何もしていないですね。
これからが本番ですので、気合を入れ直したいと思っていますが。
ちなみに今朝これからの旅の予定を考えてみましたが、いまだに決まらず。
ラオスの南には行かなければベトナムと中国にも行けるけど飛行機を使わないと帰れなそうだし・・・とか。
まぁ、これからの旅の進み具合とお金の減り具合にもよるのでどうなることやら。

P.S.
昨日ポケットに入れていたはずの部屋のカギがいつの間にかポケットから消えていてかなり焦りました。少し歩いたところで発見できて一安心です。

参考までに・・・
・自転車レンタル 1日8000kip
・バンビエンリゾート入場料 1000kip  自転車 1000kip
・タムチェン洞窟 9000kip

*宿や旅行会社で手配できます(もちろんローカルバスもありますが)
・バンビエン-ルアンパバン ミニバス7ドル  VIPバス6ドル
・バンビエン-ビエンチャン ミニバス5ドル VIPバス4ドル