topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --



海外デジカメデビュー - 2004.10.03 Sun

今回の旅にどのカメラを持って行くか悩んでおります。
別に迷うほどたくさんカメラを持っているというわけではなくて、デジカメとフィルムカメラどっちを持って行くかを悩んでいます。

今までデジカメを旅行に持って行ったことがないのです。
アジアのバックパック旅行にはデジカメは向いてないんじゃないかと思っていたのですが、いろいろ考えているうちにデジカメもいいかもと思うようになりました。
デジカメの値段も安くなりましたし、自分が何を優先したいかが重要だということに最近ようやく気づいたので。

私が今回優先したいことは、
・荷物をできるだけコンパクトで軽くしたい
・質より量。記録としてとにかくたくさん写真を撮りたい。
ということです。

もちろんきれいな写真、凝った写真を撮れれば一番いいのですが、所詮私の腕とコンパクトカメラではそれを望んでも無意味です。それよりとにかくたくさん写真を撮りたいと思います。
後から旅を思い出すのに写真はやっぱり大事です。今までなんでもっと写真を撮らなかったのかと後悔しています。
そうするとデジカメならフィルムもいらないし、今持っているフィルムカメラよりは小さめで軽めかなと。いつも持ち歩いてササっと写真が撮れるといいなぁー。
(撮った写真は基本的には全部プリントしたい人なので、コスト面のことはあまりよく考えていません。。。)

デジカメを持って行こうと思い始めたのはよいのですが、なんせラオスの田舎に行こうというのですから、バッテリーの充電なんかできないのでは?と思いますよね。
ということで、ついつい魔が差してオークションで単三電池対応のデジカメを買ってしまいました・・・(-_-;)あぁ、余計な出費を。。。
欲を出すとキリがないので、財布と相談して今回のおともはコレになりました。
ポケットに入れて持ち歩くサイズかというとちょっと微妙に思うのですが、まあ入らないこともないか・・・?それより早く操作に慣れなくてはいけません。

けど、乾電池を使えるのはいいのですが、電池を何本も持って行ったらそっちの方が思いということに今更気づいてしまいました(ーー;)
電池ってどのくらいもつんだろう??タイならアルカリ乾電池くらい売ってますか?
充電池&充電器を買うことも考えはじめました。けどそれもまた荷物増えるし出費が増えるし。
はぁ、もう少しよく考えた方がよかったのかも。。。

それからメモリの問題もありますよね。
256MBのSDカードを持っていたのですが、今回カメラと一緒に512MBのSDカードを買い足しました。
これで足りるのでしょうか。自分が何枚くらい撮るのか検討がつかないのですが。2ヶ月じゃ足りないかなぁ。。。
ビエンチャンだったらCDに焼けるところあるのでしょうか?でもちょっとコワイ・・・。
それにCDに焼いてもらうときってカードリーダーとか必要なのでしょうか?PCにドライバインストールしなきゃならないの??
ああー、やっぱり慣れないことはするもんじゃないのかしらーー。


買っちゃってから見つけたサイト
海外旅行にデジカメを持って行くには(1)/デジタルARENA
海外旅行にデジカメを持って行くには(2)/デジタルARENA

旅行に強いデジカメを考える(1)/All About
旅行に強いデジカメを考える(2)/All About

海外旅行に持っていくデジカメ その1 /WS30の世界~デジカメ雑記


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/204-e86f7821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんこを連れて行くか・・・? «  | BLOG TOP |  » 好きになっちゃいました

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

