topimage

2017-09

 - --.--.-- --



ラオスビザ取得 - 2004.12.30 Thu

翌日。ラオスのビザを取らなくてはならない。
ということで、何を血迷ったか自分でラオス大使館まで行ってみることにした。
しかし、ちゃんと場所を調べたわけでもなく、頼りになるのは日本のTATでもらってきたバンコクの地図のみ。
時間と金を使うことになりそうだが、ボート、BTS、地下鉄を駆使する予定。

まずはボート。チャオプラヤ・エクスプレスはもしかしたら昔乗ったことがあるかもしれないがかなり前のことで忘れてしまった。
風がなかなか気持ちよい。
続いてBTSに乗る。実はBTSに乗るのは初めてである。
券売機で切符を買おうとするが、切符の買い方がわからない。すっかりおのぼりさん状態。
どうやら投入した料金が足りていなかっただけのようだ。
BTSの車内はエアコンが効いており気持ちよいが、窓からの眺めは特によいというわけでもない。
シーロムで降りて両替をすませ、次はMRT(地下鉄)へ。
切符は窓口で買ったが、渡されたのは黒くて丸い板のようなもの。
改札の通り方がわからない・・・。またもおのぼりさん状態。
他の人が通るのを見ていると、その板をSuicaのように改札機かざすと改札が開くようだ。
何気にハイテク・・・。
MRTの車内はエアコンが効きすぎで寒いくらいだ。乗客はあまり多くなかった。


(MRTのホーム)

ラオス大使館の最寄り駅と思われるファイクアン駅に到着。
地図を見ながら勘だけで歩き始めるが、いくら歩いても着きそうにない。
このままではもうすぐお昼になってしまう。
途中でタクシーを拾うが、ドライバーに英語が通じない。私もタイ語は話せない。
地図を見ながら行ってみるが、どうも地図と実際の道がちょっと違うし、大使館の場所も違うみたいだ。
同じところをぐるぐる回った末、もっと遠くに行ってみたところ、ラオス大使館を発見。
ちなみに大使館は駅からはかなり遠い。とても歩く距離ではなかった。
せっかく大使館にたどり着いたのに、時すでに遅し。お昼休みだから13時に来いという。
私の時計ではまだ3分くらいあるんだけど。。。
はぁ・・・、残念。

守衛のおっちゃんと1時間も話して時間をつぶすわけにもいかず、おなかもすいたし、タクシーで駅のほうに戻り、Robinsonに入ってみた。
別に買うものもないが、ぶらぶらと店内を歩く。中は日本のデパートみたいだ。
CD屋があったので今後に備えて数枚購入。
また、ドラッグストアでシャンプーとボディソープ、そして早くも買い物モードに突入して化粧品なんか買ってしまった。
2日目にしてこんなに金を使っていいんだろうか・・・。

店の外に出ると何やら怪しい日本語の看板を発見。
「おいしいらーめん」だって。思わず入ってしまった。
ファーストフードっぽいお店だった。
メニューがおかしい。てんぷらラーメン?とかそんな感じ。

今おすすめらしい「かにらーめんセット」を頼んでみた。99バーツ。高っ。
かにらーめんと餃子と甘い緑茶がセットになっている。
ペットボトルでも甘い緑茶売ってたし、今緑茶ブーム!?
かにらーめんは汁なしらーめんという感じ。
私は屋台のバミーの方が絶対うまいと思う。


(かにらーめん)

Robinson前からまたタクシーを捕まえて大使館に戻った。
ビザ代が1000Bで即日料金が200B。
1時間程でできるらしいので今度はイスに座って待つことにした。
そして苦労の末、無事1か月ビザをゲット!!
カオサンで頼んだ方が安上がりだったかもしれないが、その場でビザをもらえたし、BTSやMRTに乗れたから自分としては楽しい一日だった。


<参考>
○taxi ファイクアン駅または一つ手前の駅(ファランポーンから行ったとき)からラオス大使館までタクシーで49Bくらい。
 15分くらいだったかなぁ?


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/20-0ce2ea43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は初めての・・・ «  | BLOG TOP |  » 出発当日

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

