topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



旅のテーマ - 2004.09.18 Sat

チケットさえ取ってしまえば、他には特にすることはないんですよね。
パスポートも持ってるし、ラオスのビザはタイか国境で取るし、持ち物も直前でいいし。
でも、そんなことを言ってると結構あっという間に出発になってしまいそうな予感。

それでは、今回の旅のテーマでも考えましょう。
まあ、毎回きちんとしたテーマがあるわけではないですし、そんなたいそうなものではないのですが・・・。

ちなみに昨年は「メコン川を眺めてぼーっとする」でした。これもどうかと思いますが・・・^^;
旅行記にも書いたとおり、かなりまったりと過ごしておりました。

今回はなんといっても「メコン川のボートレースとタートルアン祭」ですね。
とにかく祭を満喫、ラオスを満喫ということで。
祭以外はラオス北部を中心に周ろうと思っています。

細かい行き先やルートはこれから考えるつもりなのですが、いろいろと悩みます。
おそらくビエンチャンから入ってまずボートレースを観ることになると思うのですが、その後北に行って、また同じ道でビエンチャンに戻ってくるのもちょっとつまらないなぁと。
そこで、時間があったら中国とかベトナムにも行きたいな・・・、なんて欲が出てきています。
中国もベトナムも15日以内だったらビザいらなくなったんですよね・・・?

一応調べてみました。
○中国
中国大使館領事部によれば、

「2003年9月1日より、普通パスポートを持つ商用、観光、親族訪問、トランジットの目的で入境する日本籍の者は、入境日から15日以内の場合ノービザ。その時、必ず外国人に開放する飛行場、港から入境し、イミグレーションで有効のパスポートを提出しなければならない。」

とのこと。
あれ、「飛行場、港から」って書いてあるんですが、陸路で入国はできないのですか?
ちゃんと外国人にも開放されてる国境だったら平気なのでしょうか・・・。

○ベトナム
ベトナム大使館からのお知らせによれば、

(1) ベトナムでの滞在日数が入国日より15日を超えないこと
(2) 観光及びビジネスを入国目的とすること
(3) 日本国旅券の有効期限が最低3か月以上あること
(4) 往復航空券または第三国行き航空券を所有していること

を満たしている必要があります。
第三国行き航空券ってのは日本~バンコクの往復でいいんでしょうか・・・?
どうせ見せろとは言われないと思いますが。。。

一応確認してみましょうかねぇ。ビザが必要だったら行くのやめますし。
どっちにしても中国やベトナムまで行くほどの時間もなさそうなんですよね。中1か月弱ですから。
急いで周れば行けるかもしれませんが、なんせラオスですし、せっかくだからのんびりといろんなところに行ったほうがいいかなぁという気もします。
中国とかベトナムじゃなくて、一回タイに出て南下してまたビエンチャンから入るという手もあるんですが、いずれにしてもラオスを出てまた戻ってくることになります。ラオスのビザってマルチビザとかあるんでしょうか?ないんだったらおとなしくラオスにいようと思うのですが。

なぞだらけです・・・(-_-;)
ラオスの位置がよくわからない方、すみません。そのうち地図(のリンク)を貼りますね。


中国
中華人民共和国駐日本国大使館
中国大使館領事部
中国国家観光局

べとなむ
ベトナム社会主義共和国在日大使館
VIETNAM NATIONAL ADMINISTRATION OF TOURISM

らおす
ラオス政府観光局


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/198-3b905646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」 «  | BLOG TOP |  » ゴア Goa 6

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

