topimage

2017-09

 - --.--.-- --



お知らせというか宣言 - 2004.08.31 Tue

みなさまにお知らせします。
というか、自分で勝手に宣言しときます。

わたくし、ちょっとラオスに行ってこようと思います。

出発日はまだ未定ですが10月中です。
ラオス以外にも行きたいところはたくさんあるんですけど、結局ラオスになってしまいました。
たいした理由はないのですが、やっぱり好きなのです。癒しを求めて、でしょうか・・・。
今度は北の方を中心に行くつもりです。
あと、10月末のメコン川のボートレースと、11月末のタートルアン祭に行きたいと思っています。

期間は1か月ちょっとの予定です。
最初は2週間くらいのつもりだったんですが、欲が出てきてどんどん長くなっていきます。。。
1か月もラオスにいるのっておかしいですかねぇ?時間持て余しちゃうでしょうか。
とにかく早く日程だけは決めなくてはいけません。

さて、10月までまだ時間もあるし、ラオス語でも勉強しようかなーと思っています。
タイ語の響きも好きですが、いちいち最後に「カー」とか「クラップ」ってつけるのが面倒に思えてきます。
その点ラオス語はいいですね。カーとかいらないし、なんか「ニャン」とか「チャイ」とかかわいい。
カタカナ読みでもなんとか通じるし、ちょっとでもラオス語を話すと喜んでくれます。

現在のボキャブラリー
サバイディー・・・こんにちは
コープチャイ(ライラーイ)・・・(どうも)ありがとう
タオダイ?・・・いくらですか?
ホングナーム ユーサイ?・・・トイレはどこですか?
チャオスーニャン?・・・あなたの名前は?
コイ スー Jennifer・・・私の名前はJenniferです
ボーペンニャン・・・どういたしまして。大丈夫。
サバイディー ボー?・・・お元気ですか?
ソークディー・・・さようなら、お元気で
ポップカンマイ・・・またお会いしましょう
パイサイ?・・・どこに行くの?
セープラーイ・・・おいしい
ロットメー・・・バス

数はタイ語とほぼ同じなので覚えやすいです。
私は大きい数字に弱いのでよくケタを間違えます。

どれだけ覚えられるでしょうか。
うーん、ビアラオが待ち遠しい!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/191-b3c5cd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレー三昧 «  | BLOG TOP |  » ハンピ Hampi 5

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

