topimage

2017-06

 - --.--.-- --



ムンバイ Mumbai 4 - 2004.10.05 Tue

いよいよ最終日

とうとうインドを去る日がやってきてしまった。
結局ハンピで会った人に頼まれていた博物館には行けなかった(というより行かなかった・・・)。時間もなかったのだ、仕方あるまい、と自分に言い聞かせる。

飛行機は午後出発なのでゆっくり空港まで行けばよい。
午前中はどうしてもほしかったサンダルを買いにいき、一息ついたところでホテルを出た。
ムンバイの中心地から空港まではかなり離れているので、どうやって行こうかと考えたが、結局最初に考えたとおり、列車で空港に一番近い「アンデーリー」という駅まで行って、そこからタクシーなりリキシャーなりで空港に向かうことにした。
まずはホテル近くからタクシーでチャーチゲート駅まで行く。この駅もでかかったが、ゴアから来た列車が到着したヴィクトリア・ターミナス駅にに比べたらちょろいもの。切符売り場もすぐにわかった。
切符売り場でアンデーリーまでの切符を買い、「アンデーリーまで行く列車はどれ?」と聞いたらなんかよくわからない答えを言われた。よく聞いてみると、「どれでも」行くと言っていたらしい。あ、そうなんだ・・・(^_^;)
どれでもいいのなら列車はたくさんあったし、すぐに出発するようなので時間を気にすることはないようだ。停まっている列車の中に、「LEADIES ONLY」と書いてある車両があったので中に入って座った。やはりすいている。こういうときは女でよかったと思う。
なんて思っていたのも束の間、途中の駅で全員降ろされた。どうやらここで回送になるらしい。次に来た列車にも座れたが、だんだん人が増えてくる。おばちゃんたちはちょっとでも隙間があればイスにお尻をのせてくる。列車の中でも何やら物を売ろうとしてくる。真昼間なのにこんなに混んでるなんて朝夕はどうなるんだろう・・・。

アンデーリーまではどのくらいなのだろうか。ちゃんと降りられるか不安だったが、アンデーリーの駅には大きな看板があり、無事下車することができた。
駅の外に出てみた。停まっているリキシャーに値段を聞くと、は空港まで80Rsという。空港までの距離がよくわからないし、交渉も面倒だったのでいきなりOKしてしまった。もう今更ケチケチしなくてもいいではないか。
駅前にマクドナルドがある。うーん食べたい。でも最後はインド料理を食べたい気もする・・・
と思い、とりあえず空港まで行くことにした。

空港に着いたのはまだ12:30。まだ3時間近くある。どっかでご飯食べたいと思いながらチェックインをすませた。『歩き方』(ほんとお世話になってるなぁ)に、空港にレストランがあると書いてあったのでそこに行こうと思ったのだが、どうも場所がよくわからない。
そういえばインドに着いて早々、ムンバイからチェンナイの国内線に乗ったとき、どこかのレストランでご飯を食べたなぁと思って空港の中に入ってみた。すると、たしかに同じレストランと思われる店はあった。
しかし、中に入ってメニューを見て驚いた!!!ビリヤーニ(炊き込みご飯)が350Rs(1050円)とかするし、TEAが30Rs(90円)だって。な、なんだこれは・・・。本当にこんなところでご飯を食べたのか??信じられない。もちろん何も食べずに店を出てきた。
自分の日記を見てみると、たしかにフライドライスとティーで200Rs(600円)と書いてある。えー!?なんでこんなに出してるの?頭おかしいんじゃないの・・・?(しかもそのあと飛行機で機内食出てるし)
お金は余っているのだが、ここで使う気にはなれない。そんなこんなで最後までご飯を食べそびれたみじめな私。本当に情けない(泣)あ~、機内食出ますように・・・。
それにしてもこの空港はなんでこんなに閑散としているのだろう?国際空港なのに・・・。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/182-a8a0bd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムンバイ Mumbai 5 «  | BLOG TOP |  » 政府観光局を利用してみる

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

