topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --



ゴア Goa 7 - 2004.09.20 Mon

はじめての寝台列車 後編

いよいよムンバイへ向かう時が来た。
まず、パロレムビーチからバスでマルガオの街まで行き、バス通りの中で駅に一番近いと思われるあたりで下車。私以外にもバックパック背負った欧米人が数人いたので後をついていく。
駅までは全く歩けないような距離ではないのだが、コーヒーやら紅茶やらを詰め込んだ重い荷物を持って歩くのは少々きつい。無事駅にたどり着いたものの、汗だくになってしまった。

そんな中、ふと前方を見ると見覚えのある姿が。もしや・・・と思い近づいて行くと、やはり!!Aさんだった。
ムンバイ→チェンナイの飛行機で会い、トリヴァンドラムの駅で再会し、またもここで再会は・・・。いくら旅するルートが同じといっても会いすぎでしょう。運命感じちゃってもおかしくないところですが、残念ながら運命は感じませんでした・・・(^_^;)
もちろん彼の行き先もムンバイ。同じ列車だ。
初めての寝台列車で緊張していたところに知っている人に出会えてかなり嬉しかったし、安心した。一緒に駅で列車を待つ。

インドの列車は遅れて当たり前というのは何度も聞いたことがあるが、たいした遅れもなく列車はやって来た。
車両に乗客リストが貼ってあるらしい。それを見て自分の席を確認するらしいのだ。
さて、私の席はどこかしら~と思ってAさんにチケットを見せて聞いたら、彼はこう言った。「これ、Waiting Listだよ」と。たしかにチケットには「WL×××」と書いてある。この「WL」ってWaiting Listだったんだぁ・・・(゚o゚)
なんて感心している場合ではないのだ。もう列車が来てるというのに。私の席はどうなるの??あ~どうしようどうしよう。

Aさんと一緒にenquiryに行き、並ぶインド人を押しのけて座席番号をもらった。
ああ、Aさんは神様です。救世主です。彼がいなかったらこの列車に乗れていなかったんだから。運命は感じなかったけどかなり感謝しています。
パロレムビーチの旅行代理店、何も言ってなかったじゃんか。普通にあなたの座席は「WL×××」ねって言ってたし。知らなかった自分が悪いのだが(-_-;)
最初に値段を聞いた旅行代理店の「Full」って言ってたほうが正しかったんだ・・・。信じなくてごめんなさい。
どうにかこうにか無事列車に乗ることができ、自分の座席も発見(Aさんに見つけてもらった)。Aさんの座席も目と鼻の先だから安心だ。しかしどうやって列車に乗ったのかも定かではない。Aさんについて行っただけだったから。これじゃまだ一人で乗れそうにない。

私の席は3段あるうちの一番上だった。なのでさっさと上にあがり横になることにした。
でも私のほかには上にいる人なんてまだいない。まあいいや。どうせまわりは男の人ばっかりだし。
それにしても荷物を全部乗せたら自分の寝るスペースがない。思ったより狭かった。
果たしてバスとどっちがいいのだろうか。たしかにバスに比べたら揺れなそうだし、自分のスペースが確保されている。トイレもあるし通路を歩くこともできる(人が寝ていなければ)。
しかし、ここに3日も4日もいるのはさすがに嫌だ。特に一人では絶対に嫌だ。どうやって時間をつぶせばいいかわからない。
やっぱり移動はちょっとずつするのが好きだ。それに列車は昼間で空いているのが一番だ。
列車の中ではチャイやらご飯を売りに来ていた。買おうかな、どうしようかなと迷っているうちにその人たちは行ってしまった。
そんなこんなで今晩もメシ抜きです。相変わらずです。ええい、もう寝てしまえ・・・。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/178-90c6e21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りこんふぁーむ・ぷりーず «  | BLOG TOP |  » 私はラオ語を勉強します

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

