topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



ハンピ Hampi 5 - 2004.08.29 Sun



ハンピで会った日本人たち

①Sさん
例の「オムライス」レストランでスイカサラダを食べているときにSさんが店に入ってきた。かなりの長髪を後ろで一つに束ねている。年齢不詳。でも結構若いんだろう。ちょっと苦手だ、この人・・・と思いつつも話かけられたので一緒にスイカを食べる。実際話してみたら全然変な人ではなく、ふつーの人だった。やっぱり人はみかけによらないのだ。外見だけで判断してはいけないとしみじみ思った。
このとき約束をして、次の日一緒に日の出を見に行った。

その後話をしていて、ムンバイに行くなら博物館で写真を撮ってきてほしいものがあると頼まれた。なんだかひどく気に入った絵だか彫刻だかがあったのだそうだが、せっかく撮った写真は電車かどこかでカメラごと盗まれてしまったらしいのだ。それはかわいそうに・・・。でも、聞けばその博物館、入場料が300Rs(900円弱)するという。5ドルをケチって世界遺産も見ていないような私がそんな博物館に行くことがあるだろうか?とりあえず絶対に行くとは約束できないとだけ伝えておいた。
反対に私はこれからネパールに行くという彼に、ポカラに行ったら友達にあいさつをしてほしいとお願いした。友達というのはポカラの旅行会社にいて(家族経営)、トレッキングに連れて行ってもらったりした人です。でも、彼がいる旅行会社の名前こそ覚えていたが、場所はうろ覚えだったので、かなり適当な手書きの地図を渡しておいた。それほど期待はしていなかったし。。。
(しかし後日、そのネパール人のその友達から連絡がきて、Sさんがちゃんと彼を訪問してくれたらしいのだ。驚き!!私はといえば、、、やはり博物館には行かなかった。だってムンバイでは時間もなかったし・・・と言い訳をしてみる。)


②Aくん
日の出を見に行ったときに会った男の子。大学生くらいだろうか?下の名前以外何も知らない。山の上で日の出を見た後しばらく話をして、お互いに自分の写真を撮ってもらった。一人旅だと自分の写真が少なくなるから。

ある日、宿への帰り道、道端のおじちゃんからサンダルを買おうとしているAくんを発見。たしか、皮のサンダルで裏にタイヤのゴムかなんかがはってあるサンダルだった気がする。暇だったからAくんとおじちゃん(おにいさんだったかもしれない)のバトルを観戦。私も、買おうとしているAくん自身もこのサンダルの相場があまりよくわからなかったが、彼は自分なりに値切りに成功して満足していたようだった。


③宿にいた人
私がハンピで泊まっていた宿はトイレ・シャワー共同で50Rs(150円くらい)というところだった。ハンピに着いて宿探しをしようとしていたときに声をかけてきたおにいちゃんについていったところ、連れて来られたのがここだった。まだお金も残ってたし、もうちょっといいところに泊まるつもりでいたのだが、結局寝られればいいし、この宿も小さくてアットホームな感じだったからここに泊まることにしてしまった。3部屋か4部屋しかないのに、私の他に2人日本人が泊まっているとのことだった。
同じ宿に泊まっている人とは宿で会ったときに少し話す程度だった。名前も聞いていない。一人とはハンピを出発する日の朝、一人で日の出を見に行ったときに会ったので、その後一緒に朝ご飯を食べた。


このほかにも日本人をみかけたが、話をしたのはこれくらいだった。
これでも南インドでは日本人が多かった方なのだ。
みんな適度に距離を保ったつきあいだったので気持ちよかった。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/171-62846c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせというか宣言 «  | BLOG TOP |  » 「LOVERS」

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

