topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハンピ Hampi 2 - 2004.08.23 Mon



遺跡と自然に感動

せっかくハンピに来たので一人だろうとなんだろうと遺跡見物をすることにした。ガイドブックによれば、ハンピは南インド全域に勢力を広げたヒンドゥー王朝、ヴィジャヤナガル王国の都だったがイスラーム勢力によって破壊されたらしい。

まず、某ガイドブックに「東の遺跡群」と書いてある方に行ってみた。岩場を越えたところにアチュタラヤ寺院があり、その横にあるマタンガ山に登ってみた。実際山というより岩をよじ登る感じに近い。落ちたらかなりキケンだ。途中も人には会わなかったが、頂上にも誰もいなかった。すばらしい景色を一人占めだ。そして風が気持ちいい。でもこういう感動は誰かと分かち合ったほうがいいと思った。
しばらく風に当たって落ち着いたところで下山。降りるときの方が登りより怖かった。一人きりだし、落ちて死んでもすぐには見つからないかも・・・と思いつつ、なんとか生きて降りられたことに感謝。
ハンピはもっと旅行者が多くゴミゴミしているのかと思っていたが、全くそんなことはなく、どこに行っても静かだった。
東の遺跡群のハイライトと言われるヴィッタラ寺院は入るのに5USドルとられる。インドにある世界遺産はだいたいこの値段のようだ(タージマハルとかはもっともっと高いが少なくとも南インドではそうだった)。相変わらずケチな私は5ドルも払うわけもなく外からちらっと眺めただけ。毎回のように後になって入ればよかったと後悔するのだ・・・。
「東の遺跡群」の見物を終え、一旦街へ戻ってスタミナ補給。ご飯を食べて昼寝をしてから、夕方、今度は「南の遺跡群」へと向かう。こちらは大きな石像がたくさんあった。インド人観光客がいて、また一緒に写真を撮らされた。

別の日、今度は自転車を借りて一人でサイクリングに出かけた。サドルはめちゃくちゃ硬いし、道はデコボコだし、思った以上にハードだった。でも、一人で遺跡の中を歩きまわり、その辺で一休みするのもなかなか楽しかった。
周辺に点在するまだ見ていなかった遺跡を周ったのだが、ハンピの遺跡はどれも「廃墟」だ。きれいな形で残っているものはあまりない。でもその方が想像力を刺激するし、儚い感じがなんとも言えず心にしみる。遺跡の周辺の風景と見事に調和している。私の貧相な表現力ではうまく言い表すことができないが。。。全体の形がそのまま残っているものは少ないが、残された柱や壁などの彫刻は美しい。

遺跡を周ってから、川の反対岸に渡ろうと頑張って自転車をこいだ。しかし、どこで道を間違えたのか、どこかの村に入ってしまった。大人も子供もみんな「ハロー」って私に向かって手を振ってくる。きっと外国人が珍しいのだろう。そらそうだわな。とりあえずすぐに引き返すのもなんなのでまっすぐ進んでみたものの、やっぱりこれは違うだろう・・・と思って来た道を引き返した。「一体この外国人はこんなところに一人で何をしに来たのだろう?」とみんな不思議だったことだろう。
引き返してから正しい道を見つけ、川にかかる大きな橋まで行ったものの、なんと橋は工事中だった。渡れない・・・。別の場所からおわんのような船で川を渡っている観光客を見たが、もう結構です。再び長い道のりを引き返して帰った。疲れたけど充実してた気もする。

この川は村(宿があるエリア)の方にも流れてきている。川の向こうには長期滞在者(イスラエリーが多いとか)が住みついているらしい。川の向こうにどんな景色が広がっているのか、どんな人が住みついているのか興味はあったが今回川の向こうに行くことはなかった。
夜この川の近くを歩くと、ホタルが見られるのだ。とても幻想的な絵だった。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/168-61106b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンピ Hampi 3 «  | BLOG TOP |  » ハンピ Hampi 1

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。