topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



コタヤム Kottayam - 2004.07.11 Sun



一文無しになりかけた

バルカラから電車でコタヤムに向かうことにした。コタヤムは『歩き方』には載っていない。ロンプラにこそ載ってはいるけど、街自体にはたいして見所はないようだ。
バルカラの後はバックウォーターに行くつもりだった。最初はアレッピー~クイロンの王道コースを行くつもりだったのだが、コタヤムに行くことにしたのには次の理由から。
①バルカラからコタヤムまで電車で1本で行ける。②『歩き方』にも載っていないような何もない、誰もいないところに行ってみたかった。③コタヤムからアレッピーまでもボートでバックウォーターの旅が可能である。コタヤム~アレッピーの方が、アレッピー~クイロンより時間が短くてすむし、人も少ないだろう。
というわけで、いざコタヤムへ!!

トリヴァンドラムからバルカラまでの電車の混みようを思うと電車は嫌だったが、あれは祭のために特別だったようだ。バルカラからコタヤムまでの電車は拍子抜けするほどすいていた。
コタヤムの駅に着いて外に出たものの、どこにホテルがあるかもわからない。とりあえずリキシャーで安いホテルに連れていってもらう。
150Rsっていうから行ったのに、着いたところは大きなホテル。一応値段を聞いてみたら300Rsだという。うーん・・・って言うと、いくらならいいんだ?と聞かれた。150Rsと答えると、200Rsだったらいいって。ま、たまにはきれいなホテルで贅沢をするのもよいかと思い、ここに泊まることに決めた。贅沢っていっても600円くらいですが。ホテルにはエレベーターがあり、部屋にはタオルと石鹸がある。シーツも清潔そう。
翌日ローカルボートでアレッピーに行くつもりだったのに、ホテルのトラベルデスクの人はローカルボートはストで動いていないと言う。またスト?なんのためにストするの?その話が本当かどうかもわからないけど、ツアーを申し込んでしまった。ローカルボートとツアーじゃ全然料金が違うのだが・・・。

さて、一息ついたところで、手持ちの金が20~30Rsしかないことに気付いた。急いで両替しようと銀行に行くが、もう就業時間は終わりとのこと。
そ、そんなぁ・・・。銀行までリキシャーで来たため、もう10Rsしかない。リキシャーにも乗れないではないか。
「10Rsしか持ってないんですよ、なんとかしてくださいよ~」って頼みこんだら、両替してくれた。相当手際よく。助かったぁー。

お金の心配もなくなり銀行から歩いて帰ることにした。バルカラより大きい街だ。何かおもしろいところもあるのかもしれないが、今回は一日だけ。スーパーに行ったらおもしろくて余計なものを買ってしまった(今更懐中電灯とか、お香とか、お菓子とか)。値段がついているって本当に楽だわ。
ホテルの近くでご飯を食べた。久々のちゃんとしたミールス。久々に手で食べた。お店の人もいい人そうだった。
突然店が停電になった。ファンも回らず、暑いのなんのって。汗だくになりながら食べ終わり、外に出ると外は涼しかった。汗だくでホテルに戻ったので恥ずかしかった。

夜、きれいな部屋でぐっすり眠ろうと思ったら、この部屋なぜか虫が集まってくる。電気を消しても虫が入ってくるくる。窓を開けて眠れない。結局窓を閉め切って寝ることにした。あつい・・・。

※ちなみに、ここがコタヤムで泊まったホテルです。
Aiswarya International

私が泊まったのはもちろん一番安い部屋でしょうが。
ホテルのパンフレットを持って帰ってきて、挟まってた紙を見たら、一番安い部屋はシングルが200Rs、ダブルが300Rsになっていました。私の部屋はダブルだったのかなぁ~?
ホテルにアーユルヴェディックセンターがあるって書いてあるし、本格的なアーユルヴェーダを体験できたかもしれませんね。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/158-23917db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイカレー味 «  | BLOG TOP |  » バルカラ Varkala 4

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

