topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



バルカラ Varkala 3 - 2004.07.11 Sun



バルカラ沈没生活1

バルカラには一週間いたのだが、これがひどい生活だった。
一週間の間にしたことといえば、

・散歩
・ビーチで寝る
・泳ぐ
・昼寝
・洗濯
・ぼーっとする
・ご飯を食べる
・夕日を見る
・メールチェック
・土産物屋をのぞく
・読書
・誰かと話す
・トランプ
・映画
・こどもと遊ぶ
・マッサージ
・祭に行く

で全部だと思う。

出発前はビーチ、ビーチと騒いでいたが、いざ一人で来てみてもやっぱりやることがない。つまらない。ビーチで寝てても、たまに泳いでも全然時間がつぶれない。私は結局海に入ること自体はそんなに好きじゃないんだろう。
本当に何もしない日だと、ご飯を食べて寝るだけで一日が終わってしまうこともあった。なんという時間の使い方だ。

バルカラのビーチ周辺には必要なものはすべてそろっている。ゲストハウス、レストラン、土産物屋、旅行代理店、インターネットもできるし国際電話もかけられる(はず)。レストランではおいしい魚介類も食べられるし、大変満足。だからここから出る必要はないのだ。
もちろん街に比べると物価は高いし、自分がインドに来ていることを忘れそうではあるのだが、居心地がいいことに変わりはない。

バルカラにいる間、ほとんどの時間そこにいたんじゃないかというレストランがある。
バルカラに着いた日、偶然カニャークマリで会った日本人の男の子(コヴァーラムを勧めてくれた人とは別)に再会して、彼がいいレストランがあるといって教えてくれたのだ。(ちなみに彼は美しい海を求めてモルディブに向かった。いいですなぁ・・・。)
そこは日本人の溜まり場?になっているようで、長いこと滞在している感じの女の子数名やおじさんなどがいた。私はこういう人が苦手なので、あまり関わらないようにしようと思った。
といいつつ、私もそのレストランに入り浸ることになったのだった。話してみれば日本人の女の子もまあ、普通だったし(ちょっと変わってた子もいるけど)。それにレストランのインド人たちがいい人だった。

私がバルカラに着いて2、3日後、ここに2か月いたという日本人の女の子の一人が日本に帰っていった。私は同じところに2か月もいたことがないからわからないが、どんな気持ちなのだろう。レストランのインド人や出入りしている日本人から寄せ書きをもらい、それを見て泣いていた。彼女はまた来るねと言っていた・・・。
さて、彼女は私が入り浸っていたレストランのすぐ裏にある民家に泊まっていたのだが、その子が帰った後、私がそこに泊まらせてもらうことになった。
だからますますレストランも近くなり、本当に自分の家のようになってしまった。

レストランに出入りしている日本人の中で、私が一日の中で一番レストランにいる時間が多かったのではないかと思う。昼間はみんなどこに行ってしまったのか、誰もいないのだ。
レストランからは海が見えるし、風が気持ちいいので、読書をしたり、海を見てぼーっとしたりしていた。
昼間は一人で暇で仕方ないしここにいてもしょうがないと思うのだが、夜になって話し相手ができたりすると、居心地がよくてずっとここにいたいと思ってしまう。何より動くのが面倒だというのもあったが・・・。
そんな毎日の繰り返しだった。

私はこれまでの旅では結構頑張ってあちこち見たり移動したりする人だったので、同じところに長くいるというのは初めてだったのだ。たとえ一週間でも。しかもこうも毎日毎日ボーっとするなんて。これっていわゆる「沈没」ってやつなのかなぁ・・・なんて思ったりして。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/156-e52ed213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バルカラ Varkala 4 «  | BLOG TOP |  » 一人でご飯が食べられない

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

