topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



ラオスが呼んでいる - 2004.12.24 Fri

前に旅をしてから1年しか経っていないのにもう息切れしてしまい、また旅に出ることにした。
行き先はラオス。
また・・・?
ええ、実は前回の旅もタイとラオスだったんですよね。
ラオスに行くのはこれで3回目となる。

今自分の中でラオスという国が一番のお気に入り。
しかし、「ラオス」と聞いて国の場所を思い浮かべることのできる人はどれくらいいるのだろうか?
「ラオスの首都は?」と言われてビエンチャンと答えられる人はどれくらいいるのだろうか?
ラオスの北は中国、西はタイ、東はベトナム、南はカンボジアに国境を接していて中国・タイ・ベトナム国境では国境でビザが簡単に取れたりするので、東南アジアをまわってるバックパッカーにはおなじみ(のはず)であるがそうでない人にとってはきっとかなり知名度が低いと思う。
ちなみに今年ASEANサミットがラオスの首都ビエンチャンで開かれ、小泉首相も行ったらしいんだが、日本では報道されてたんだろうか・・・?

そんなラオスの場所はここで確認。

ラオスには何があるのかと言われても観光名所はほとんどない。
でも、山と川を眺めてぼーっとしているだけで癒される、そんなところだ。
ラオスが好きな人はよく「何もないのがいい」と言うらしいが、まさにそのとおり。
とにかくのんびり過ごすのが一番。

なぜだかわからないが、2000年に初めてラオスに行って以来、ラオスは私のツボにぴったりとはまってしまったようだ。
自分でもなんでこんなにラオスが好きなのかわからない。
でもバカみたいに好きだからまたラオスに行くことにした。


     目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●

どういたしまして

いえいえ、ラオス好きが増えることはうれしいことです。
いつでも遊びに来てください。

ありがとうございました。

参考になりました。ありがとうございます。(すいませんなかなか遊びにこれなくて。。。) とりあえず15日ビザで十分たりそうです。またよろしくお願いします。

はじめまして!

旅人さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私はいつもバンコクから行ってます。
一番最初はカンボジア・ベトナムとまわってたのでベトナムからラオスに入りましたが。
一般的に知られている国境であれば、その場で15日ビザが取れるので気にしなくて大丈夫です。あとで延長することもできます。
最初から長くいることがわかっている場合は周辺国で1ヶ月ビザを取っておいたほうがいいかもしれませんね。

そんな感じでよろしいでしょうか。
また何かあったらいつでも聞いてくださいね!
メールもOKです。(といいつつ、最近全然チェックしてないのですが)

はじめまして!

以前、ラオスで検索して「らお子」さん(可愛い!)見つけててブックマークしてましたが今日初コメントです。はじめまして! あるジャーナリストのラオスについての本を読んでいて興味があるので是非自分の目で見て歩きたいと計画中です。カンボジアに行く用があるので来年3,4月ごろにはラオスに行く予定です。いつもラオ子さんはバンコクから入られるのでしょうか?まだ未定で、ベトナムから入るかどうか迷ってます。やはり先に隣国あたりでビザ取っておいたほうがいいですか?よろしければ教えてください。
私もブログありますのでお暇なときに遊びにいきてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/the_same_on_the_earth


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/15-d4dd31ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の計画 «  | BLOG TOP |  » またラオスに来ちゃいました 2004年

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

