topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

ラーメーシュワラム Rameswaram 1 - 2004.06.27 Sun

カルチャーショックなバスの旅

マハーバリプラムで会ったTと一緒にラーメーシュワラムに行くことになった。というのも、彼は何度か南インドに来たことがあるらしいので、私が楽できそうだったから。
チャンガルパットゥとマドゥライでバスを乗り換え、なんとか無事ラーメーシュワラムに到着することはできた。しかし、昼過ぎにマハーバリプラムを出て、ラーメーシュワラムに着いたのは結局午前3時。周りは真っ暗だった。せめてマドゥライで1泊すればよかったのに・・・。
予想以上の長旅だったが、その最中にちょっとカルチャーショックな出来事があった。

チャンガルパットゥからマドゥライに向かう途中の休憩時にトイレに行った。
しかし、トイレに入ったところで見たものは、インド人のおばちゃん(数人)が立ったままおしっこを垂れ流している姿!!
それはそれはショッキングな映像だった。びっくりしてもうそれ以上中に入れず、バスに引き返した。
仕方なくトイレを我慢してバスに揺られ、今度は別の大きなバススタンドで停まった。
またトイレに入ると、今度はお尻丸出しのおばちゃんの姿が見えた。
しかし、もうこれ以上は我慢できないため、覚悟を決めた。
が、心配には及ばず、中にはちゃんと個室があったのだ。さっきのトイレも実は奥に個室があったのかもしれない。
とにかく、強烈な体験であった。

※日本で、ラーメーシュワラムに行ったことがある人と話をしたら、ラーメシュワラムは島だから、そこに行くまでに海の上にかかる橋を渡って行くのだということがわかった。(ガイドブックにもちゃんとそう書いてある。)電車でもバスでも橋を渡らないでは行けないらしい。どちらにしても、その海の上を渡るときの景色がよいらしいのだ。
でも私がラーメーシュワラムに着いたときは夜中で暗くて見えなかったし、寝ていたから、私はそれを見た覚えがない。
それは仕方がないとして、ラーメシュワラムを出るときは朝だったのに、その時も寝ていたのだろうか、海の上を渡った記憶がない。。。