topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



はじめに - 2004.06.13 Sun

南インドへ行ってきます

普通「卒業旅行」って、学校の友達との思い出作りのために行くものだと思うが、私の場合は一人でインドに行ったのである。
やっぱりこういうのは「卒業旅行」って言わないのだろうか?大学卒業前の、学生時代最後の旅行ということで、自分の中での位置づけとしては「卒業旅行」にしてもいいのかなと思っているんだけど。
ちなみに友達とは卒業旅行に行っていない・・・。

さて、行き先にインドを選んだ理由は・・・前からインドに行きたかったから!!とっても単純明快。
他にも行きたいところはあったが、もう長期間の旅をすることもできなくなるかと思い、最後にディープそうなインドに行っておきたかった。まとめみたいな感じで(笑)。以前カルカッタにだけは少し滞在したことがあるのだが、今度はあちこち移動してみたかったというのもある。

しかし、いざインドに行くとなると、一人で行く自信がなかった。
東南アジアは一人でも平気だったが、インドはなんとなく不安だった。
ガイドブックを読んだら、デリーの空港から街に行くまでが既に難関に思えたし、タージマハルに行くまでとか、電車での長距離の移動も一人では心細かった。
今思えば、飛行機の中にも空港にもデリーの安宿にも、きっと日本人はいっぱいいただろうから、思い切って行ってしまえばなんとかなったのだろうけど、そのときは思い切れなかった。

そんなとき、風の噂で南インドは北より人がいいし食べ物もうまいらしいということを聞いた。
そんな南インドだったら一人でも行けそうに思えてきた。それに、南には海もある。インドとビーチってあまり結びつかないけど、どんなところか気になるし。
というわけで、あまりメジャーじゃなさそうな南インドに行くことに決めたのである。
ガイドブックを読んだら南も結構おもしろそうだし、バスで少しずつ移動して行けるから移動も怖くない。北インドには南インドで免疫をつけてから行こう。

おおまかな計画としては、東のチェンナイから入って海沿いに下ってインド最南端に到達。再び北上して西のムンバイに抜けるというルートをとることにした。途中で内陸のハンピに行くが、ほとんどが海を見ながらの旅となりそうだ。
日本から直接チェンナイに行く飛行機がないので、ムンバイに入って国内線でチェンナイに向かうこととなった。飛行機はもちろんエア・インディア!!


     目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/138-20ae4a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムンバイ Mumbai «  | BLOG TOP |  » 南インド 卒業旅行 2002年

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

