topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おわりに - 2004.10.11 Mon

メコンとともに

今回の旅のテーマどおり、ひたすらメコン川のほとりでぼーっとしてばかりの毎日でした。
これでもかというくらいいろいろなところからメコン川を眺めました。

結局一週間もいてしまったデット島では毎日毎日ぼけーっとしたりゴロゴロしたりで、脳みそがとろけそうでした。
何もないけれどなぜかとても居心地がよいところでした。

タイ側では川沿いはきれいに整備された歩道になっており、夕方になるとどこからともなく人が集まってきてジョギングをしたり、ウォーキングをしたり、エアロビをしたり、鍋の屋台が出たりしていました。
タイはどんなに田舎でもちゃんと道路は舗装されていて、車も走っていて、やっぱり都会だ~と思ってしまいました。

3年ぶりに訪れたビエンチャンは3年前より旅行者が多い気がしました。
街自体がすごく発展したという印象はないけど、ド田舎から来たせいですごく都会に感じてしまいました。
今回は素通りしてしまったサワンナケートでは屋台?のお兄さんに英語が通じて驚きました。
3年前は全く英語が通じなくてバスが何時に出るのかわからなかったのに・・・。

そう思うとラオスはどんどん変わっていってしまいそうな気がします。
今回は行かなかったけど、バンビエンやルアンパバンも3年前は静かだったのに、ガイドブックを見るだけでもゲストハウスがたくさんできているようです。
早いうちに行かないとまた変わってしまう気がして焦ります。
便利で旅がしやすくなるのは嬉しい反面ちょっとさびしい気もします。
すごく自分勝手なのですが・・・。

それでもまだまだラオスは素朴なところです。何がそんなにいいのか自分でもよくわからないのですが、すごくすごく好きなのです。
またビアラオを飲みに行きたいと思います。


日程:2003/8/27~2003/9/24(29日間)

使ったお金:389US$(記録と違うが計算上はこうなる)


<前へ  目次へ戻る     


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/137-2a4bdedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ためしに荷物を詰めてみる «  | BLOG TOP |  » 航空券引換証

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。