topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

9/16 ノンカーイ→シー・チェンマイ - 2004.05.04 Tue

タイとラオスの違い
朝ノンカーイを出てバスに乗った。
9:30発のバスは本当に9:30ぴったりに出発した。やっぱりタイはラオスとは違うんだと実感。
ラオスのバスに時刻表は必要ない。あったとしても当てにならない。人がいっぱいにならなければ出発しないからだ。
それに比べて、タイのバスは人が乗ってなくても時間になればちゃんと出発する。
それにタイの道路はどんな田舎街に行ってもきちんと舗装されている。だからあんまり時間が狂わないのかも。

シー・チェンマイ到着
1時間半ほどして、バスはどこかの街に停車した。
そこから西洋人の女の人がバスに乗ってきたのでここはどこか聞いてみると、ここがシー・チェンマイだという。
あぶないあぶない!!
その人がいなかったら私は別の街まで行ってたに違いない。
いつも長距離バスに乗るときは目的地=終点と思い込んでいるから、途中で降りるなんて考えていなかった。
もっとシーチェンマイで降りることを周りにアピールしておくべきだったか。
その西洋人の女の人に、今日泊まろうとしているTIM GHの場所を教わり、言われたとおりに歩いていくと、無事発見。
見たところ他にゲストハウスはなさそうだが、泊まっている人はいないようだ。
それでもノートを見るとぽつぽつ旅行者が訪れている。物好きなのは私だけではないようだ。
GHは川沿いに建っていて、ベランダから川を眺められるからよい。
ここのGHは、ヨーロッパ人のだんなとタイ人の奥さんが経営しているとガイドブックに書いてあったし、GHにある写真を見てもそうらしいんだが、だんなの姿が見当たらない。
よそものが口を出すことでもないし、何も聞かなかったど。。。

シー・チェンマイ
街を歩いてみる。暑い。暑すぎる。タイはラオスより暑い気がする。
道路がコンクリートだからかもしれない。しかも休めそうな日陰がない。
川沿いの道はきれいに舗装されているが、昼間は暑くてとても歩けそうもない。
この街にはセブン・イレブンもない。今まで行ったタイの街の中で一番小さい(田舎)かもしれない。
大通りにある屋台でソムタムとから揚げとカオニャオを食す。ご飯はラオスと一緒だ。
シーチェンマイは生春巻きの皮の産地だそうだ。でも雨季の間は皮を干したりはしていないらしい。
あと、メコン川の対岸はビエンチャン。おとといは向こうからこっちを見てたんだなぁ・・・。不思議な感じだ。
どうしてシー・チェンマイなんて、『歩き方』に1ページしか書かれていない街に来たかというと、ビエンチャンの対岸の街だから。
最初から何もなさそうなところに行きたかったから、予定には入れてあったけど、ビエンチャンからシーチェンマイを見て、絶対行ってみようと思った。向こうからビエンチャンを見てみたいと思ったし。
夕方、川沿いの道を歩いていくと、ナイトマーケットがあった。
日本の夏祭りみたいな雰囲気で、射的みたいなのがあった。ゴーカート?や(小さい)観覧車もあった。(写真がなくて残念)
お祭りってたまにあるから楽しいのに、こんなのが毎日あったも楽しいのか?とか思ってしまった。別に毎日来なくてもいいのだろうけど。
そういえばカンボジアのプノンペンにも観覧車があったなぁ・・・。

参考
トゥクトゥク GH~バスターミナル 20B
バス ノンカーイ~シー・チェンマイ 22B 1.5時間

本日のお宿 Tim GuestHouse
シングル シャワー・トイレ共同 120B
『歩き方』にも載っている。他にGuestHouseらしいものは見当たらなかった。たしか2階より3階のほうが料金が高く、メコン川側の部屋のほうが料金が高い。