topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

9/3 チャンパサック→デット島 - 2004.04.28 Wed

大雨
今朝は朝からどしゃぶり。どうして移動しようとするとこうなんだろう・・・。
これまで見たこともない、大型バス(ようするに普通のバス。トラックではない)でラクサムシップまで行き、そこでバン・ナカサン行きのバスに乗り換え。
Tくんは来た道をタイに戻るのでここでお別れ。短い間でしたが。
バン・ナカサン行きはいつものトラック改造バス。相変わらず人がいっぱい。かなりぎゅうぎゅう詰めでつらかった。

ラオ-カンボジア国境
ナカサンに着いた頃には雨もやんでいた。ここからデット島やコン島に向かうのだが、その前にコーン・パペンの滝に行くことにした。
が、ナカサンに着いてもトゥクトゥクなど全く見当たらない。もちろん車も。あれれ・・・?
とりあえず歩いていると、お兄ちゃんが声をかけてきて、コーン・パペンの滝に連れて行ってくれるという。
タクシーだって言ってたけど、実際は軽トラック。
これからカンボジアに向かうというアメリカ人と一緒に荷台に乗ってボーダーへ向かう。
ラオスからカンボジアに入れるなんて、このときは知らなかった。
今度はぜひこの国境を越えてみたい!
で、国境へ行ってみたが、タイ-ラオボーダーよりも、もっと何もない。
カンボジアのイミグレは島にあるとかで、ここからボートで行くらしい。
かなり高い値段を言われてたようだったが、アメリカ人はカンボジアに向かった。
一人じゃちょっと不安なので、誰か連れて来られたらこの国境来てみよう・・・。
ナカサンで車かバイクを見つけるのはそこまで難しくはなさそうだけど、この国境で見つけるのは難しそう。カンボジアから来てもなかなかナカサンまで行けないんじゃないだろうか・・・と思う。
ろくに英語も通じていなかったようだし。
まあ、それくらいのほうがラオスっぽくて好きだけど。

コーン・パペンの滝
アメリカ人と別れ、コーン・パペンの滝に向かう。
なかなか立派な見晴台のようなものがあった。でも人はほとんどいない。
滝は結構でかかった。噂通り、雨季なので、水が多くてにごっていた。濁流というか、洪水みたいな感じだった。
けど、涼しくて気持ちよかった~。

デット島
ナカサンに戻り、ボートでデット島に向かう。
島のどこかでボートを降ろされたが、右へ行けばいいのか左へ行けばいいのかわからない。
とりあえずボートからレストランが見えたほうへ向かって歩いてみる。
同じようなバンガローが何件か並んでいる。でも人はみかけない。
行き止まったところのゲストハウス(というかバンガロー)に泊まることにした。
1泊1ドルだって。安すぎ。もちろんトイレ・シャワーは共同ですが。
見るものはデット島ではなく、コン島の方にあるらしい。
明日自転車で行くことにしよう。歩くには遠い・・・。
さて、デット島、何もない。人もいない。すごく静か。でも何もすることがない。
ブラブラ歩いて(歩いたところで何もないが)、ご飯を食べる。
夕方になるとポツポツと欧米人が帰ってきた。結構泊まってる人いたのね。
今日もビアラオを飲んで寝る。ラオス最高!ビアラオ最高!

参考
バス チャンパサック~ラクサムシップ 5,000K
バス ラクサムシップ~バン・ナカサン 20,000K(これ多い)2.5~3時間
タクシー バン・ナカサン~コーン・パペンの滝 3人で5$
ボート バン・ナカサン~デット島 5,000K(3人で15,000K)

本日のお宿 KHANPHONG GUESTHOUSE
バンガロー トイレ・シャワー共同 1$
デット島の北側にある。レストラン併設。