topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --



9/2 チャンパサック、ワット・プー - 2004.04.28 Wed



ワット・プー
同行している女の子2人が、今日の午後シーパンドンに向かうというので、私も一緒に行くことにした。
なので、早朝からワット・プーへ行った。
私はY子さんと一緒にトゥクトゥクで行った。他の2人は自転車で既に出発していた。
ワット・プーまでの道のりはのどか。子どもが手を振っているのでこっちも振りかえす。
ワット・プーは世界遺産というけど、地味すぎる。他に観光客なんていないし。
修復もあまり進んでいなさそう。遺跡も草に埋もれていて、人が手で草を刈っていた・・・。
ラオスっぽくていいんだけどさ。

メインの遺跡から1kmのところにあるなんとかというモニュメントを見に行こうとしたら、大変なことになった。
1kmどころじゃ着かないし、なにより「道」じゃない。牛のフンは落ちてるわ、川は2つ越えるわ、雨は降ってくるわ・・・。
私はさっさと帰りたかったんだけど、なかなか言い出せず。
いい加減Y子さんもあきらめて帰ろうとしたとき、木の影に看板を発見!再び歩き出す。
そして、とうとう到着したのだが・・・そのにあったのはガレキの山(-_-;)
1時間歩いてこれかよ~(泣)!!もう笑うしかない。
そこにいた牛と一緒に写真を撮った。
まあ、今となればそれなりにいい思い出・・・かな!?

トモ遺跡
クタクタになってゲストハウスに戻った。
みんながいなくなってしまおうと、私は明日出発するつもりだった。
結局2人も明日出発することになったんだけど。ちなみにTくんはもう明日帰る。
午後が暇になったので、『歩き方』に小さーく書いてある、「トモ遺跡」とやらに行ってみることにした。
宿のオヤジの息子が舟を持ってるっていうんで、乗せてってもらった。
トゥクトゥクにバイクに舟に・・・なんでも持ってるなぁ。
オヤジいわく、舟で30分ということだったが、1時間くらい乗ってたと思う。
天気もよくなり、かなり暑かった。でもメコン川クルーズも気持ちよい。十分メコン川を満喫してる。
さて、トモ遺跡とやらは、遺跡というか、ただの廃墟。苔むした岩があっただけ・・・。
ま、これも思い出(笑)メコン川クルーズしただけで楽しかったし。
やはり仲間がいた方が行動の幅が広がるなぁ~。



参考
トゥクトゥク ワット・プーまで 15,000K
ワット・プー入場料 30,000K
ボート トモ遺跡まで 1艘10$(100,000K)

本日のお宿 昨日と同じ


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/114-bb45291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅に出たいーーー «  | BLOG TOP |  » 9/1 ウボン→チャンパサック

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

