topimage

2017-07

 - --.--.-- --



8/31 カオ・プラ・ヴィハーン遺跡 - 2004.04.18 Sun



タクシーが来ない
無事、寝坊せずに起きられた。しかし、6時にホテルの外へ行ってみるが、それらしきタクシーはいない。
どうせ時間通りには来ないだろうと思い、入口のところでトゥクトゥクのおじちゃんと世間話をしながら待ってみるが、いくら待っても来ない。
一人だったら少しくらい待っててもいいけど、今日は待ち合わせをしてるし、もうみんな駅に着いちゃってるんだよ~。どうしよう・・・。
日本を出る前は6時くらいには駅で待ってるって言っちゃったのに。
と、そこへ道の反対側からおじちゃんがやってきて、カオプラヴィハーンまで1500Bで行ってくれると言う。あら、じゃあ~。というわけでお願いした。断る理由はありません。

合流
遅刻したけど駅に行ってみる。もうみんないなくなっちゃったかなぁと思ってドキドキしながら3人を探す。それらしい人がいない。
駅員さんに日本人見なかった?と聞いてみる。と、日本人の女の人2人を発見。荷物小さいしわからなかった。。。
あと一人男の人がいるはずなんだけど、来ていない。よくわからないがアクシデントが発生し一緒に来られなかったらしい。7:30まで待っても来なかったら先に行ってろということらしい。なんでもケータイを持っているT子さんが昨日電話を受けた時点で泥酔していたらしく、話をちゃんと理解していないようで・・・(*_*;大丈夫かよ。

今日から一緒に旅をするのはケータイを持っているT子さんと、Y子さん。あと、来るか来ないかわからないTくん。みんな日程はバラバラ。
私は3週間、T子さんは1か月以上、Y子さんは一週間、Tくんは5日。そんな人たちがたまたま偶然一緒になりました。

さて、まだその7時半までは時間があるので、ご飯を食べる。T子さんが両替をしたいというので空港に行ってみるが、まだExchangeが開いていない。再び駅に戻って待つ。7時半を過ぎてもTくんが来ないため、3人で行くことにした。
街を出ようかというところでT子さんのケータイにTくんからの連絡が。どうやら今ウボンの空港に着いたらしい。運ちゃんには申し訳ないが、もう一度空港まで戻ってもらうことに。
4人そろったところで改めて出発です。

カオ・プラ・ヴィハーン遺跡
カオプラヴィハーンまでは2時間くらいかかった。途中でスコールに遭い、バイクで来なくてよかったぁと思った。
カオプラヴィハーンにはタイ人観光客が結構いた。
カオ・プラ・ヴィハーン遺跡は、タイとカンボジアの国境にあるクメール遺跡である。今のところタイ側からしか入れない。
でも遺跡に入るときは一時的にカンボジア領内に入ることになるらしい。パスポートにスタンプとかは押してもらえないけれど。

タイ側とカンボジア側でそれぞれお金を払うのだが、そういえばタイ側の入場料を払うとき、「Are you students?」と聞かれた。普通は200Bだが、学生だと100Bでいいらしい。いやぁ、みんな学生じゃないし・・・と思いつつ、「学生だけど学生証とか持ってくるの忘れちゃった~」って言ったら、「OK」って100Bだけですんだ。まあ、日本円に換算しちゃうとたいした額ではないんだけど、100Bあればご飯何回食べられると思うよ?
それにしても学生って感じでは・・・。まあいいか。

遺跡は、山の上にある。アンコールワットの小さい版といった感じ。だいぶ壊れているが、山の上からの景色はとてもよかった。

タイの高校生と交流を図る
下山中に雨が降ってきてしまい、あずまやのようなところで雨宿り。途中で会ったタイの高校生もいたのでみんなで写真を撮った。
雨が上がったので下山し、近くのレストランに行くと、またまたさっきの高校生が隣に。クラスメイトだと思うが、男女10人くらいのグループだった。
その中の男の子の一人が手作りお菓子を持ってきたとかで、私たちにまでおすそわけしてくれた。おいしかったし。
なんか楽しそうだわ。いいなぁ、高校生かぁ・・・。

さて、今日は久々に人と会話ができてとても楽しかった。明日みんなでラオスに行くことになった。
今日は他の3人もTokyoHotelに泊まらせた。それにしても今日はずいぶんお金つかったなぁ・・・。



参考
タクシー ウボン~カオ・プラ・ヴィハーン 1500B+ガソリン代
遺跡入場料
・タイ側国立公園入場料 100B(学生料金)普通は200B
・?何か忘れたけど5B
・カンボジア側 200B or 5$

本日のお宿 昨日と同じ


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/112-a1b6d3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グルメ】バーン・キラオ(新宿本店) «  | BLOG TOP |  » 8/30 ウボン・ラーチャターニー

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

