topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

8/29 コラート、ピマーイ、ダーン・クウィアン - 2004.04.18 Sun

今日は観光
今日の夜の電車でウボンに向かうため、荷物をゲストハウスに置かせてもらい、観光に出かける。
今日は、ピマーイという遺跡の街と、ダーン・クィアンという陶器の街へ行く予定。

ピマーイ
コラートのバスターミナルから1時間半くらいでピマーイに到着。ピマーイは小さな街だ。
遺跡はカンボジアのアンコールワット周辺にある遺跡と同じような感じのもので、今更見てもあまり感動はなかった。
遺跡見学を終えてベンチに座って休んでいると、大学生くらいの女の子がアンケートのようなものを持ってきた。ごめんね、タイ語はわからないわ、とお断りする。どうやら早くもタイ人だと思われたようだ。
さて、ピマーイはもうよいので、バスで一旦コラートに戻る。

ダーン・クウィアン
コラートのバスターミナルに戻り、今度は別のバスでダーン・クィアンへ行ってみる。30分くらいで着いた。
街というより、道路沿いに陶器(素焼き)のお店がちょっと並んでいるだけ。ぶらぶら歩いてみるが、すぐに見終わってしまった。
お昼ごはんを食べ、何軒かお店をのぞいてお土産を買う。壺を買うわけにもいかないので、キーホルダーとブレスレットを買った。
それにしてもどこの店も暇そうだった。お客さんもほとんどいなかったし。けどまあ静かでよかった。
することもないので帰ることにした。とはいえ、来るときは道の途中で降ろしてもらったけど、帰りはどこからバスに乗るのかわからない。
座っていたおじちゃんやらおばちゃんに声をかけて、バスでコラートに帰りたいってことを伝えると、ここで待ってればよいとのこと。とりあえずその場で一緒に座って待ってみた。
バスが来ると、そのおじちゃんたちがバスを止めてくれた。ありがとうございました。

コラートで時間を持て余す
さて、コラートに戻ってきたもののまだまだ時間がある。
コラートはタイ第二の街というが、バンコクとは比べ物にならない。郊外には大きなスーパーなどがあるようだが、観光するところはない。それにしても観光客を全く見かけない・・・。
街の中心にある川だか池だかの前に座って人間観察をしたり、日記を書いたり・・・。それでも全然時間がつぶれず、朝見かけたお店でメールをする。その店ではタイのがきんちょがゲームをしていた。
その後ナイトバザールへ行ってみた。洋服とかサンダルとか、かわいいのが売っているが、見るだけにした。
ご飯を食べてまた昨日のスーパーをうろつく。
それでもまだ早いけど、これ以上どうしようもないので、駅で待つことにした。
ようやく電車に乗り込む。横にはなれないけど、とりあえず席は確保。
それにしても3等のイスはかたい!!とても寝れたもんじゃない。

参考
バス コラート~ピマーイ 行き26B? 帰り35B
バス コラート~ダーン・クウィアン 行き10B 帰り8B
トゥクトゥク タオ・スラナーリー像のあたり→駅 40B
鉄道 コラート→ウボン(3等)58B 6時間

本日のお宿
電車の中・・・
3等のイスは半端じゃなくかたい。