topimage

2017-11

 - --.--.-- --



8/28 バンコク→ナコーン・ラーチャシーマー(コラート) - 2004.04.18 Sun

カオサンの朝
明け方犬とニワトリの鳴き声で何度も目が覚めた。
まだ暗いうちから出発準備をして、7:00すぎに散歩に出かける。
カオサンは夜の街。いや、少なくともカオサンの朝は遅い。まだほとんど店も開いていない。
ブラブラしたけどやることもなく、さっさとカオサンを出ることに決めた。

ローカルバスに乗れない・・・(-_-;)
今日はイサーンの玄関口であるコラートまで移動の予定。コラートはタイ第二の都市らしい。
北バスターミナルからバスで行こうと思う。
カオサン近くのバス停からバスターミナル目指して市バスに乗ろうとしたが、朝の通勤時間ということもあり、バスは人がいっぱい。大きな荷物背負って乗れそうもない・・・。
バス停でずーっとウロウロしてたら、みかねたトゥクトゥクのあんちゃんが声をかけてきてくれた。結局そのあんちゃんにバスターミナルまで連れて行ってもらった。情けない・・・。

快適なバスの旅
北バスターミナルには今回初めて来た。
というか、バンコクに来たのは3回目だが、バンコクからバスで移動するのは今回が初めて。実は電車で移動したことはまだないのである。だからホアランポーン駅にも行ったことがない。。。
早速コラートまでのチケットを買い、バスに乗り込む。
バスは冷房もきいてるし、お菓子とかジュースもくれた。どうやら1等に乗ってしまったらしい。まぁ、快適だからいいか・・・。
バスの中ではやることもないし、半分以上は寝てた。

コラート
4時間程でコラートに到着。バスを降り、地図と勘を頼りに宿を探し始める。
結構歩き回って、ようやく『歩き方』に載ってるホテルを発見。日当たりも悪く狭い部屋だったけどこれ以上探すのも面倒だったのでそこに決定。
洗濯をして、ダラダラしているうちに夕方になってしまった。

明日ウボンに行くつもりなので、電車の切符を買いに駅まで歩いてみる。が、駅まではかなり遠い・・・。1時間もかかった。
なんとか駅までたどり着き、あさっての朝ウボンに着く電車の切符を買う。駅員のおじちゃんは何も言わずに3等の切符をくれたけど、2等とか寝台とかはないのだろうか・・・。まあ安いからいいけど。
帰りはさすがに疲れたのでトゥクトゥクで帰った。運ちゃんが明日車で遺跡に連れて行ってくれるって言うが、一人で行くのは値段的に無理なのでお断りした。

街の中心部に戻り、ぶらぶら歩いているとマーケットがあったのぞいてみたが、何も買わず。
次にナイトマーケットの場所へ行ってみるが、まだ準備中。
宿に戻る途中、近くに大きなスーパーがあったから入ってみた。冷房がきいている!
メイベリンの化粧品なんかが日本より安く売ってた。が、結局ジュースだけ買って宿に戻った。
宿に戻ったら寝てしまい、目が覚めてからも外に出るのが面倒でご飯も食べなかった。
今日は寝てばっかりだ・・・。



参考
トゥクトゥク カオサン→バスターミナル 80B(多いのかもしれない。よくわからない)
バス バンコク→コラート(たぶん1等)157B 4時間
トゥクトゥク 駅→タオ・スラナーリー像のあたり 50B

本日のお宿 Thai Phokkhaphan Hotel(タイ・ポッカパーン)
シングル シャワー・トイレ付 180B
歩き方に載ってる。道路から少し中に入る。たしか何かのお店の裏にあったような・・・。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/109-8c0cb598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8/29 コラート、ピマーイ、ダーン・クウィアン «  | BLOG TOP |  » 8/27 成田→バンコク

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

