topimage

2006-10

 - --.--.-- --



いよいよ明日です・・・ - 2006.10.27 Fri

あっというまに時間は過ぎるものですね。
いよいよ明日出発になりました。

この前のラオスプチ旅行のこととかも書きたかったけど、バタバタしていて無理でした。。。まあ、毎日宿でテレビ見てただけだからあまり書くこともないのですが^^;
カンボジアに行ってから余裕ができたら書くかもしれません。
でもそれよりカンボジアのことのほうが知りたいですよね、きっと・・・。

やることはやったけど、最終的な荷物つめは今日の夜やります。
もう仕事も引き継いだしやることないんだけど、まだ職場にいて席に座ってブログ書いてます。。。早く帰らせてほしいわー。

では、しばらくこちらのブログは更新が止まるかもしれませんが、ラオスネタを思いついたら、またバックパッカー的な情報を仕入れたら、ぜひともこちらで披露したいと思います。

それまではカンボジアブログで近況を確認してください。
(そろそろタイトル変えようかと思ってます。何がいいかなぁ。普通に「カンボジア ホテル日記」みたいな、、、?)


またすぐ行くから待ってろルアンパバーン!!


出発日のお知らせ - 2006.10.21 Sat

あ、、、
こっちのブログではちゃんと報告をしていませんでしたね。
出発日は28日(土)に決まりました。

チケットも買いましたよ。自分でね、、、
いろいろありましたがなんとか無事出発できそうです。
荷物もだいたい準備終わったし。

あと一週間かぁ、、、
面接から結構時間経ったけど、なんかあと一週間っていうとほんとあっというま。なのにまだ実感わかない。。。
まだ仕事してますしね、、、
けど余計なこととか考えなくていいからいいのかもしれません。

カンボジアに行ったら仕事の裏話とかグチとかいっぱい書きますからね!
カンボジア用のブログはこれです。
「はれ ときどき あじあ」同様よろしくです。ブックマーク登録しといてくださいね~♪

ルアンパバーン行くならベトナム航空で!? - 2006.10.20 Fri

私、ラオスに飛行機で行くのってバンコク経由しか頭になかったのですが、実はベトナム経由って方法があるんですね。
え、知ってました??私が気づくの遅かったんですかね。。。
だってベトナムに行くことなんてないから眼中になかったんですよ。

でもベトナム航空ってラオスに乗り入れてるらしいのですよ。サイゴン⇔ビエンチャンとハノイ⇔ビエンチャンは毎日飛んでます。ハノイ⇔ビエンチャンに至っては一日2便だし、曜日によっては日本から同日乗り継ぎ可能なんですよー。

で、さらになんと10/30からめでたくハノイ⇔ルアンパバーン線が開設されるそうです!火・木・土なら成田から同日乗り継ぎが可能です。すごーい。これはいい!!
チェックインも荷物もスルーだし、ルアンパバーンまで一日で行けるなんて夢のようです☆

ただ残念ながらこの路線は月・火・木・土の週4便。そしてルアンパバーン到着が18:25なんで、その時間に着いて自分で宿を探すのはあんまり楽しくないですよね。あらかじめ泊まるとこ決めておいたほうがリスクは少ないかもしれませんね。まあゲストハウスはいくつも並んでるので、最初の一泊だけならすぐ見つかると思いますけども。

でもベトナム航空って料金的にはどうなんですか?そんなに安くもない気がするけど。ついついバンコクまでの方が安いからそっちに目がいっちゃうんですよね。それに成田⇔ハノイはVNとJLくらいしか飛んでなさげだし便も少ないのがイマイチだけど、日程の決まった短い旅だったら同日乗り継ぎって結構魅力的に思えます。
同日乗り継ぎじゃなくても実はハノイまだ行ったことないし、ラオスとセットだったら行ってもいいかなーって思います。

ちなみにベトナム航空はアジアマイルのメンバーらしいので、CXとかJALとかと同じグループです。それなら使えなくはないですね。
ベトナム航空はホーチミン乗り継ぎでシェムリアップまでも成田から一日で行けるので、今回初めてベトナム航空に乗りますよ。

詳細はこちらでご確認を。

一応全部載せておきます。



ケータイなくしました - 2006.10.15 Sun

ラオス思い出旅行の最後の最後に、バンコクの空港のトイレで携帯電話をなくしました。。。日本のやつです。
ケータイなんてすぐには使わないんだから、かばんの中にさっさと閉まっておけばよかったのに、あるいはバックパックに入れっぱなしにしておけばよかったのに、なぜ出してしまったのか。。。

翌日成田から会社に直行する予定だったので、空港のトイレで着替えをしたのです。成田でやることが少なくてすむように、必要なものは出しておこうとケータイを出し、一度尻ポケットに入れ、用を足すのにポケットから出してトイレの棚に置いちゃったんですよね。で、そのまま出てきてしまったみたいで。。。

トイレから出て少し歩きかけて、あっ!って思い出してトイレに戻ったんだけど、そのときにはもうありませんでした。
ケータイを持ってどこかに入れたような気もするし、でもいくらかばんを見てもポケットを見てもない。

2、3度トイレに戻ってはみたのですが、いくら戻ったところでゴミ箱にもないし、やっぱり見つからない。なのであきらめて日本に帰ってきました。
日本のケータイなんてタイじゃ使えないんだから~。はぁ、、、

情けない。いい歳して。
たまに日本でもレストランとかにケータイ置き忘れたりするんですけど^^;まさかタイで置き忘れるとは。。。使いもしないのに。

ケータイにしか入ってない連絡先って多いですよね。
っていうかほとんどそうですよ。。。
帰ったらカンボジアに行きますメールを誰に送ろうか考えようと思っていたのに、誰にも送れなくなってしまいました・・・。

まあ、連絡する手間が省けたというか。かえって気が楽といえばそうなんですけど、でももう一生連絡とれない人がいるなぁ。
みんなmixiとかで私のこと見つけてくれー。よろしく。

あと2週間だけなのですが、まあ持ってないのも不便なので昨日ドコモショップ行ってタダのやつをもらってきました。

ラオスの写真です。 - 2006.10.15 Sun

ラオスの写真です。
よかったらご覧くださいませ。

ルアンパバーン(2006) Vol.1 お祭の写真と街の写真
ルアンパバーン(2006) Vol.2 ほとんど食べ物の写真




誰よりも早いスワンナプーム空港の歩き方!③ - 2006.10.14 Sat

最後は旅行者にちょっと役立ついろいろです。

・旅客ターミナルビル
InternationalもDomesticもぜーんぶ一つのターミナル。タイ航空もノースウエストも、ラオス航空もエアアジアも、みーんな一緒です。
第一とか第二とか気にせずとにかく「空港」に行けばいいというのは気が楽です。ただ広くて自分の乗る航空会社のカウンターを探すのが大変です。モニタできちんと確認しましょう。

departure

(広々とした出発ロビー)

・Left Baggage(荷物預かり所)
出発ロビーのPQ列あたりの奥にあります。料金は1個1日100Bとのこと。1日っつうのは24時間のことなのかどうかは、すみません・・・未確認です。パスポートを見せて引換券をもらい、料金は後払いです。

leftbaggage

(こちらです)

・両替所
出発ロビーにも到着ロビーにも両替所が何ヶ所かあったのでそんなに並ばなくていいかもしれません。

・トイレ
広いターミナルなのに各フロアにトイレが3、4ヶ所しかなく個数も少ないので、出発ロビーの女子トイレは常に並んでいました。出発ロビー以外のところのほうが空いているかもしれません。

・イス
全体的にイスが少なすぎる!!
ドンムアンのターミナル1とターミナル2の間のようなイスがいっぱい並んでるスペースがないだけでなく、どのフロアにもイスが本当に少なくて、イスの取り合いは避けられません(笑)。早く空港に着いたらどうすりゃいいのか??空港で夜明かししたいときはどうすれば??
もうちょっと調査が必要ですね。。。
出国手続きをしてからもイスが少ないのは同じ。もっとイス増やしてほしいよなぁ。。。どうしても座りたかったら店に入ってなんか飲み食いしろってことでしょうか??
ただ、タイ航空のゲートのほう・・・だからゲートAのほうでしょうか、の(たしか)1つ下の階の奥にはソファーがいっぱい置いてある場所があります。反対側のゲートにはありませんでした。早く空港に着いた場合、トランジットの場合はここでゆっくりお休みするとしましょう。

transit

(穴場です)

・Day Room
場所ははっきりとは覚えていないのですが、なんかまだ作りかけのような感じで、工事中の場所の奥にありました。料金表はダンボールに手書きだし(笑)値段は2000Bくらいからだったかしら。あぁ、時間と料金控えてこなかった。すみません。

・インターネット
一通り歩いたのですがインターネットできるところが探せませんでした。もうちょっと調査が必要。

・イミグレ
出国手続き、昼間はガラガラでしたが夜はものすごく混んでいました。30分くらいかかることもあります。早めに行きましょう。
私はギリギリに行ったせいで搭乗ゲートまでダッシュするハメになりました。。。広いから大変でしたよ~(泣)!

thailand

(イミグレを抜けるとこれがあります)

誰よりも早いスワンナプーム空港の歩き方!② - 2006.10.14 Sat

バックパッカーにも嬉しい、空港の食についての話。

ターミナルビルの3階はレストランフロアとなっています。どの店もおしゃれでちょっと高め。そしてここにはとうとうスタバが進出!!

出国手続きをしてから先にもレストランが充実しています。でもみんなおしゃれでお高いざます。タイだということを忘れそうです。なんとか一番安そうなものをという方にはバーガーキングとかもあるにはあります。
和食メニューも多く、スシにうな丼、カツ丼、親子丼などの丼物からラーメンなどなど、食生活の豊かでない国から帰ってきたとき、またこれからそういう国に旅立つときなどにはここで和食を食べるのもいいですね!

sushi

(出国手続き後にあるスシカウンター。ねぎとろ、、、いくらだっけな。高かったな。)

ただ、こんなもんじゃなくもっと安いところが絶対にあるはず!タイ人が食べるところ、空港職員が食べるところ、あるはずです。で、探したらありましたありました!
1階の奥(エアポートバスカウンターの先)にクーポン制のフードコートがあります。20B、30B、麺もぶっかけご飯もデザートに飲み物も。値段もメニューも屋台並みでうれしいかぎり!
タイ初、タイ最後のご飯はここで決まりです。思い残すことなくいっぱい食べましょう♪

入口でクーポンを買い、そのクーポンを持って自分の食べたいものがあるお店に行き、好きなものを頼んでクーポンで支払います。
使ってないクーポンはクーポンを買ったところに持ってけば払い戻しできるみたいです。

food

(こういうメニューが一番落ち着きます)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

