fc2ブログ
topimage

2006-09

面接の結果2 - 2006.09.12 Tue

どどどどどどどうしよう!!
急展開を迎えた私の海外就職です。

今朝、前に面接を受けたホテルの仕事の件で留守電が入ってたから、さっきコールバックしたら、なんと、カンボジアのホテル、内定もらってしまいました。。。
「暗い」とか「心配だわ」って言われてたからてっきりだめだろうなぁと思っていたのですよ。
5つ星ホテルなんて泊まったことないし、どんなことすればいいかわからないじゃないですか。
それだけに自分でもびっくりです。
メールとかじゃなくて電話があったってことはもしやとは思いましたが。

ジャカルタ?シェムリアップ?
場所で言ったらだんとつシェムリアップのほうが好きですけどね~。
条件は、ジャカルタのほうがいいのかなぁ。
ただホテルは部屋と食事はついてるらしいんです。
あと、日本人がまだ誰もいなくて、なんかちょっとやりがいはあるかも??

どうしようどうしよう。
でも、どのくらい返事待ってもらえるのかと聞いたら、明日のお昼前までって言われてしまった。
そこが第一希望じゃないなら別のところにかけたほうがいいんじゃないかって言われてしまった。

自分は何がやりたかったんだっけ?
でも都会より田舎のほうが好きな身としては、やっぱりシェムリアップかなぁ。。。
ホテルの仕事はきついんですか?どうなんでしょう??
でも、シェムリアップだったら住んでみたいって思ったからなー。

個人的にはシェムリアップに傾きつつあります。。。。
でも、残念ながら私が足を踏み入れたこともないような5つ星ホテルなので、バックパッカーの人たちとのふれあいはないっすね。
旅行会社だって一緒か。。。
でもホテルで働いたら将来のゲストハウス経営には役に立つかもーーー。
ラオスのホテルに売り込めるかもーーー!?

あー誰かなんでもいいので何かアドバイスを・・・。

あ、ちなみに、もう一個日本で面接受けたフィリピンの旅行会社の仕事はとっくに返事が来てて、だめでした。
でもそれは断ろうかと思ってたくらいだったのでいいんです。
スポンサーサイト





面接の結果 - 2006.09.12 Tue

香港の面接から一週間。
すぐに返事をくれるような雰囲気だったのですが連絡がなく、もしかしてメール消しちゃったのかな?とかプロバイダーがおかしかったのかな?とか、そういうことも考えられるし、一応連絡をしてみました。
そしたら、返事がきまして、、、

とその前に、香港まで面接に行った~なんて話をすると、英語で面接したの?とか言われますが、実はそこは日本人の会社で、日本人旅行者オンリーが相手の会社なので、面接も日本語だけでしたし、仕事もほぼ日本語だけだと思われます。
現地の人で日本語しゃべれない人とは英語とか現地語とかでコミュニケーションが必要かと思われますが、それくらいなら大丈夫そうですよね。

で、結果なんですけど
内定をいただきました!!
うーん・・・。

うれしいはずなのですが、実は即決できずにいます。
それは、場所がジャカルタなんですよ~。
その会社、本社は香港ですが、他にバンコク・シンガポール・ジャカルタにも支店があり、それぞれで募集をしていて、私はまた調子よく香港以外ならどこでもいいですって言ってしまったんですよね。一応第一希望はタイということも伝えてはおきましたが、アピール足らずか。

もちろん最初は本当にどこでも行く気だったんだけど、、、自分の中ではもし採用されたらタイだろうなとなぜか思っていたのです。それにジャカルタだけは行ったことがなくて住むイメージが全くわかない。
観光客も少なそうだし、たぶん駐在員相手の仕事が多そう。他の支店と違って。

バリならこの前行ったのでイメージわくし、住めそうな気もするのですが、なんせジャカルタ。大都会なのは他の場所も一緒だから仕方ないけど、イスラームの国(島)って行ったことないし。
イスラームっつってもインドネシアは結構ゆるいっていうか、アラブの国々ほど厳しくはなさそうだけど、はたして酒とか豚肉とかに簡単にありつけるもの?酒飲めないのはきついっすよ。
あとインドネシアは屋台はあるの?バリに行ってもタイほど屋台が見つけられなかったけど・・・。私はタイの屋台が大好きなのに。
それに最近インドネシアはジャワとかスマトラとか地震続きでちょっとコワイ。

そんなことを考えているとどうしたらよいのかわからなくなってきます。
催促して返事もらった手前あまり返事を長引かせるのも悪いし。。。
思い切って行ってしまえば?っていう心も声もなくはないのですが。

やっぱり自分は本当はタイに行きたかったんだなぁって思います。
ラオスが近いからってだけなんですけど。
でもタイは知ってるところいっぱいあるし、イメージがわくからなぁ。
誰かジャカルタの、インドネシアのよさを教えてください!!!

前からインドネシアのいろんな島に行ってみたい気持ちはあります。
でも、仕事で行くんだし、そうそういろんなところにも行けないだろうからなぁ。でも日本よりはバリも近いし、休みとってバリに行けると思えばジャカルタでもやっていけるかなぁ。。。

実は最近タイのサムイの旅行会社の求人募集も発見し、どうせならそっちのほうがいいのではないかという気もしてきました。
でもまた現地で面接だろうし、決まる保証もないから・・・。

あぁ、どうしよう。
タイだったら即決。シンガポールでもま、いっかって決めてたと思うんだけど、ジャカルタは自分で候補に入れておきながらかなり予想外だったので驚いています。。。。
さすがに2年も住むとなると、結構真剣ですよ。
初めて住む海外がインドネシアとはまったく予想していなかったもので。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル