topimage

2006-09

 - --.--.-- --



なんちゃってタムマークフン - 2006.09.30 Sat

おまけ。せっかくだから写真のせとこーっと。

先週の話ですが、そのまた前の週に「沖縄タウン」で買ってきた青パパイヤを使ってなんちゃってタムマークフン(タイ風にいうとソムタム)を作ってみましたー。

salad


赤い唐辛子が消えうせていて、かわりにたまたまあった青唐辛子を入れたのでなんかちょっと違う感じですが。。。
しかも適当に味をつけたらなんか違う気がする。あれータムマークフンってどんな味だったか思い出せないっ・・・。
いっぱい食べたはずなのに、、、私の味覚なんて適当なもんですね。


ラオスの準備はほぼ完了 - 2006.09.30 Sat

書きたいこといっぱいあったのに。。。
ここ二日くらいは家ではパソコン触ってなかったです。

そうそう、バンコクの新空港はちゃんとオープンしてたみたいですね。
早速来週行ってきますよ。

ラオス行きの準備はほぼ完了。あとは荷物の準備だけです。
UAからEチケットが届き、ジャンピングツアーさんからはラオス航空のチケットが届きました。

ticket


あ、やべ写真小さくてよく見えないや。。。
チケットだけで十分なのですが、他にも
・タイ出入国カード
・ラオス出入国カード
・ラオス税関申告書
・ラオスアライバルビザ申請書
・ラオスアライバルビザ申請書記入例
・日程表(ラオスの出入国の方法まで添付されている!)
などが同封されていました。

さすがはラオス政府観光局の日本事務所を兼ねているだけあります。
すばらしい!
また、ジャンピングツアーさんはラオスにもオフィスがあって(ビエンチャンのラオプラーザホテルの中!)、緊急連絡先として日本人の方の携帯の番号も書いてありました。
すばらしい。

で、行きはバンコクに23:00頃着いて翌日の14:00ちょい前の飛行機でルアンパバーンに行くので、いくらなんでも空港で待つには長すぎだろーと思いませんか。
せっかくだから優雅に空港の近くのノボテルとかに泊まっちゃおうかしら・・・なんて思ったけど、寝るだけなのにもったいない。。。
しかしカオサンまでわざわざ行くこともないし、かといって他にいいところ知らないよー。しかも着くの夜中だし。。。

ということで、ご存知の方もいるかもしれませんが、旅ネタ.comってバックパッカー向けの掲示板の管理人をしている方が作ったゲストハウス(っていってもちょっと高級)がオンヌットにあるので、そこに1泊することにしまして、先程予約をしました。
スクムビット オンヌット ゲストハウス

オンヌットまではスワンナプーム空港からバスでも行けるし、タクシーで行っても130~140B程度ということなので、空港で寝るよりはよいかと。
ドミで150B~なのですが。。。他にこの辺にあるいい宿が探せなかったし、スクムビットとかシーロムとかまでわざわざ行かなくてもいいかなぁと思って。だって寝て朝ごはん食べてちょっと散歩するくらいだもん。

新空港の観察は帰りにでもじっくりしてきます。
っていっても帰りも10時間くらいは時間あるからなぁ、、、やっぱり街に出るかぁ。
それだけでairport tax1000Bかよぉ。。。あれ、airport taxって500Bのままでいいんだろか。上がってたらどうしよーー。

そんなわけでラオスの準備は順調です。
ただラオスの友達に電話しようと思っても緊張してできなくて。。。
昨日の夜かけたけどよく聞こえないし電話切れちゃうし、さっきかけたらつながらないし。はぁ・・・電話嫌いなのに。。。

スワンナプーム空港OPEN!? - 2006.09.28 Thu

今日、9/28はバンコクの新しい空港、スワンナプーム空港がオープンの予定でしたよねーー!?
ってつい最近知ったのですが・・・^^;
予定どおりオープンされるの?もうオープンしたの?
探してるんだけどそれらしいニュースが見つからない。。。

とりあえず新空港の様子がわかりそうなものを・・・
タイ航空のページなんか写真入りでいいですね。
あとは英文ですがこれとかこれとか。

ほかにもっといいのないでしょうか。
っていうか、市内までどうやって行くのかよくわからないのですが。。。

じゃじゃーん! - 2006.09.28 Thu

突然ですが、ラオスに行くことにしましたー!!
えへへ^^;

いやぁ、いざカンボジアに行くとなったら、ラオスに地理的には近いとはいえそう簡単にラオスに行けそうもないし、かれこれ前回ラオスに行ってからもう2年も経つし、さらにあと2年も行けないのは耐えられないっっっっ!死ぬぅーーー!てことで(笑)
10月になったらちょうど有休も出るし、口頭でそれとなく休みの許可ももらってあるので、ルアンパバーンピンポイントでちょろっと4、5日程行ってきますよー♪
ちょうどラオスの友達からメールもきてたし。会いたくなってしまったのよ。

日程は、
10/5 成田→バンコク(深夜着)
10/6 バンコク→ルアンパバーン
10/11 ルアンパバーン→バンコク
10/11 バンコク(深夜発)→成田(翌日早朝着)
というなかなかハードなスケジュール(笑)
しかも行きも帰りも空港~会社直行の予定です^^;

ちょっとねー、さすがに3日も会社休んでさらに早退(出発日)&遅刻(帰国日)はまずいかなーと思うんだけど・・・どうせもう辞めるし、ちゃんと普段やることやってるし、別にいいよね??引継ぎもちゃんとやるつもりだし。
他に考えられる日程もなくはなかったけど、どうしても仕事の都合があって、あと飛行機の空き状況やら滞在日数やらを考えるとやっぱりこれしか。。。

ところで、ご存知ですか?
10/4からラオス航空(QV)のバンコク~ルアンパバーン便が就航するのですよ!!
水・金・日の週3便ですが。
以前から運行しているバンコクエアウェイズ(PG)を往復使ったほうが、ちょっとラオスでの滞在時間が長くなるのですが、希望の日が満席だったりして、せっかくだから往復初めてのラオス航空に乗ることにしました。

バンコクまでは、今までほとんど飛行機に乗るよりカードで買い物してコツコツ貯めたUAのマイルを使って行きます。
バンコクでクーデターがあったからか、結構直前でもまだ空席があるみたい。
行きは夕方発のUAで、帰りは希望日に空きがないのと、UAは朝発で不便だからSQの夜発で帰ります。

そういうわけで、かかるお金は
UA:発券手数料15ドル、成田空港使用料2,040円
QV(ラオス航空):往復航空券24,000円+保険料3,600円
のみでーっす♪
UAのマイルは40,000マイル。行きも帰りもUAだったら20,000マイルですむのだけど・・・でも時間が不便すぎなのよ、UAは。

ちなみに、ラオス航空のチケットはジャンピングツアーさんでお願いしました~!

10月には新しいバンコクの空港(スワンナプームだっけ??)もオープンしているはず。バンコクでの滞在時間かなりビミョウなんだけど、空港ウロウロしてればいいかな!?楽しみだわ~!

以下参考ページです。
ジャンピングツアー
ラオス国営航空
Lao Airlines
Bangkok Airways
ユナイテッド航空

準備のようなそうでないような - 2006.09.24 Sun

カンボジア行きの準備といえば準備。でも関係ないといえば関係ないこの週末。

突然新しいiPod nanoが欲しくなって衝動買いしちゃいました。
amazonで買ったんだけど、思ったより早く届きました。
ピンクもかわいいなぁと思ったんだけどすごい迷って結局シルバーにしたのです。どんな服にも合うかなーと思って。でもそんなの考えずにやっぱりピンクにすればよかったかなぁ。まあどっちでもいいか。
そんなに音楽よく聴くほうではないのだけど、シェムリアップに連れていくつもり。

あと今更ですが、PCのメモリを増設してみました。もうかれこれ4年くらい使ってるPCなんですけど、前から遅いと思ってたしカンボジアに持ってく前にと思って。
でも、メモリ増設したせいではないとは思うんだけど、でもタイミング的にはそのせいとしか思えない感じで急にPCがよく落ちるようになった。。。いきなりブルースクリーンが出て・・・。
そのあと普通に再起動できて問題なく使えるんだけど、一日一回以上落ちてるし。。。何がいけないんだろー。
印刷しようとしたら落ちて、ブログ更新しようとしたら落ちて、音楽インポートしてる途中で落ちて。。。
もーやんなっちゃう。
かといって新しいの買うほどでもないしなぁ。向こうで壊れたり盗まれたりでもしたらいやだし。

あと、ずーっと気にはなっていたけど放置していたおそろしく汚い部屋を少しだけ片付けました。掃除を始めるとものすごい時間がかかって、細かいとこにばっかり気が向いてしまい、しかも本とか読み始めてしまって全然進まないのです。。。
片付けがてらカンボジアに持って行く服とか考えてしまいまた中断・・・。

ものすごーくラオスに行きたくてしょうがないので、たとえ4、5日でもいいから行ってやろうかと思ってます。UAのマイルでバンコクまで行くの。でもまだ予約はしてない。明日会社行って休む宣言してこようかな。。。

カンボジア用ブログ作っちゃいました - 2006.09.23 Sat

えっとー、、、近日どころかさっきもう一個ブログ作っちゃいました(笑)。使い慣れてるからfc2でもう一個。

タイトルは「はじめての海外就職日記inカンボジア(仮)」ってことで。ほんと(仮)なのでもっといいタイトルが思い浮かんだら変更しようと思ってます。でもそのまま(仮)が取れて終わる気がする。8割方そう思う。

もう本格的に準備を始めなきゃいけないようなので、準備段階から新しいブログに書いていこうと思います。
っていうか、今書くことってカンボジアの準備くらいだから、こっちのブログに書くことなくなっちゃうじゃん。。。まいっか。

このまま「はれ~」に書いててもよかったのですが、きっとカンボジアに行ったら書きたいこといっぱい出てきて、カテゴリーがいっぱいすぎて大変なことになりそうだったので。それに「はれ~」にはもっともっと旅行記増やす予定ですからね。

ということで、まだ箱だけですが就職日記のほうもよろしくです。
徐々に形を整えていきます。
あぁ、もっといろいろやりたいけど・・・いい加減寝るか。

契約書が送られてきた - 2006.09.23 Sat

ビザの申請用にパスポートのコピーは送ったのだけど、それから二週間近く連絡がない。あ、シェムリアップのホテルで働くっていう話です。

いつから行けばいいのかもはっきり聞いてないし、このままじゃ派遣の契約更新の話とか、仕事の引継ぎとかもできないし、さすがに聞いてみなきゃやばいよなーと思っていたところです。それを友達に話したら、やっぱり、「ちゃんと確認したほうがいいよ」と、というより「確認しなきゃダメだよ」と言われたので、昨日の夜「どうなってますかねー」ってメールしたら、ちょうどタイミングよく今朝契約書が送られてきました。

英文で一言一句意味を調べたわけではないけれど、内容を確認してみるとちゃんとしているようです。サラリーのこと、有休のこと(1年たったら日本に帰る休みがもらえて、チケットももらえるとか)、福利厚生やビザのこと、試用期間、労働時間、契約終了についてなどなど、さすがに立派なホテルだけあってしっかりしてはいそうです。よかった・・・。

ということで、契約書にサインをして送り返せとのことです。
向こうからサイン入りのやつが返ってきたら(もらえるよなぁ??)契約締結ってところですね。
いよいよだわー。本格的に動き出したって感じ。

いつから行けばいいのかという問いには、「現地の希望は一日も早い着任を希望している」という答え。契約期間は11/1~って契約書にも書いてあったし。
でも派遣の契約10月末まであるからさすがに11/1からっていうのは無理ではないかと思っていたのだけど、、、まあ最後の2日くらいは有休使って休むとして、、、うーん行けないこともないか。

ほんとは、ほんとは、最後にちょっとだけでもラオスに行きたい~って思って今いろいろ策を練っているところだったんだけど・・・無理っぽいなぁ。。。
10月になったら有休が出るので、仕事休んで行ってしまおうかとも思ったのだけど、、、さすがにやばいかということで10月末から11月あたまにかけてだったらいいかななんて思っていたのですよ。
あーーーんらおすぅ。。。

とまぁラオスには行けなくてもカンボジア行きはどうやらドタキャンにはならないだろうということで、カンボジア在住日記としてもう一個ブログ作ろうと思ってまーす。
近日開設(予定)!
あとタイトル募集!
やっぱり「なんとか日記」ってのがいいかねぇ。でも普通だよねぇ、それ。

っていうかあと1か月しかないのね。ほんとに荷物と身辺整理の準備始めなきゃー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

