topimage

2005-09

 - --.--.-- --



台湾! - 2005.09.29 Thu

11月に台湾に行くことにしました!
まだ休みを申請してないけど、11月23日から27日まで。2日ほど会社休みます。
今週はなんだか知らないけど忙しかったし、頑張ったからいいのだ。
誰も文句は言うまい・・・。
秋はチケットも安いし、11月20日に試験があるので(全然勉強してないからどうしようかと思ってますが)、こんな日程になってしまいました。

一週間くらい前にこの日程で行こうと決めて、そろそろチケット探してみるか・・・と思っていたら、ちょうど昨日の夜、JTBのめるまがで、台湾12300円!!っつうのがあったのですよ!
JTB海外格安航空券

こりゃ安い!!激安です!!!
同じやつがエイビーロードにも載ってたんで一応予約の問い合わせをしつつ、ダメもとで今日昼すぎに電話してみたら、あいてました。
なので、すぐに予約しちまいました。ほんとにいいのかなぁ・・・。

でも、安いから航空会社未定(とはいいつつ、エバー航空になるようなことを言っていた)だし、便の指定もできないし、悪い時間帯の便になるかもしれない(こっち夜発で、向こう朝発とか)んですが、まあ、それは仕方ない。これだけ安いんだから。

だって、日曜日帰りなんで5千円追加料金とられたりしても、税やら諸々入れて24190円ですよ!!
行きと帰りの日はほとんど使えないとしても、それでも中3日あるし、3日あれば楽しめるでしょう。
こんだけ安くあがればホテルのグレードをちょこっとあげてもいいかななんて思いつつ、まあどうせ安宿に泊まるんだろうけど・・・。

ちょっとねぇ、バンコク行きとかも安かったから(23400円!!)ラオス行きも考えたけど(きっとその頃祭が・・・?)、5日じゃ行く気にならないっすよね。。。
ちなみに、11月26日(土)ビエンチャンでマラソン大会があるらしいっす。この前ラオス料理教室に来てた人がスタッフやってるらしくって、そう言ってたっす。
興味あったら行ってみてくださいな。
私は台湾楽しんできます。


東京見物 - 2005.09.29 Thu

土曜日に「ワン・デイ・ボランティア」というのに参加しました。
JICAの事業で研修?に来ている外国人に日本語を教えつつ、東京を案内するもの。
いまだに青年海外協力隊にひそかにあこがれているのでJICAのホームページとか見てたらみつけたやつです。
ここです。

この日はあいにくの雨。
でも当日さぼったら次から参加させませんよ、って書いてあるから行きましたよ。

この日はタイから来た人たちをご案内の日。
青年(タイ人)とボランティア(日本人)がペアになって行動をするんだけども、一人じゃ心細いので後ろの席にいた人と一緒に行くことにしました。
リクエストにより浅草&上野へ行きました。
天気が悪くても、浅草はあいかわらずすんごい混んでました。

プログラムの中で日本語をちょっと学習する時間もあるようだけど、数時間の勉強で話せるわけはなく、でもできるだけ日本語を使ってあげてというので使ってみるが、やっぱり通じない。そりゃそうだ。
会話本を青年(タイ人)とボランティア(日本人)に1冊ずつ配られるんだけども、それで言いたいことを探すのにすごい時間がかかるし、言いたいことが載ってない。使えない・・・。

彼(私のペアは男の子だった)には英語もあんまり通じないし、私も口べたであんまり話し掛けてあげられなかったから沈黙が多く、気まずい雰囲気・・・。
こんなんでも楽しんでくれたのかしら?
もうちょっと私もタイ語しゃべれたらよかったんだけど。

11月ごろにラオス・ミャンマー・ブータンあたりから来る人をご案内する日があったと思うんだけど・・・
このとき、旅行に行くかもしれないなぁ~。
ラオス人と知り合いになれるかもしれないのはすっごくひかれるけど。。。


ラオス料理教室に行ってきましたー - 2005.09.18 Sun

またまたラオス料理教室に行ってきました!
今日のメニューはタケノコの炒め物(クアノーマイ)とココナツミルクのスープ(ケーンペット)そしてカオニャオでした。
スープはいわゆるレッドカレーと同じようなもの。
クアノーマイはラオスで食べたことなんてない気がします。
家庭料理とかってなかなか食べる機会がないんですよね。。。

完成品の写真を撮るのを忘れてました。。。

(スープ)


(タケノコ炒め)


フィルムスキャンをして・・・ - 2005.09.16 Fri

先日買ったスキャナーでフィルムスキャンをしました。
2003年に行ったタイとラオスの写真でアルバムを作成しました。
こうして改めて見てみると、懐かしいですねぇ~。

タイ編
http://www.travelog.jp/user/album/album_viewtop.php3?userid=beerlao&seqno=6

ラオス編
http://www.travelog.jp/user/album/album_viewtop.php3?userid=beerlao&seqno=7



こちらの旅の分は既に旅日記書いてるんですよね。
たしか、ブログを始めて一番最初に書いた気がします。
こちらから読めます>>GO!

それにしても、フィルムスキャンはやっぱり時間かかりますねぇ~。
でもそれなりに楽しかったりします。


【グルメ】コートロッジ 新宿店 - 2005.09.16 Fri



いつ行こうかと思っていたスリランカ料理店。
今日食べたのはランチBセットで900円(だったかな)。
ゴダンバというパンみたいなナンみたいなやつがついてました。
インドみたく右手オンリーで食べるものなのか、左手を使ってもいいものなのか、よくわかりません。
マトンカレーも、ジャガイモの炒め物?もおいしかった!
ボリュームもたっぷりでいうことなしです。
店員さんもスリランカ人(少なくとも日本人ではない)だし。

Yahoo!グルメ


【グルメ】ルークチャン - 2005.09.15 Thu



新宿マイシティの7階にあるタイ料理屋さん。
今日食べたのはシーフードの辛みそチャーハン(こんな名前じゃありませんが、こんな感じの食べ物です)850円。
カレーとか味の比べられるものを食べればいいんだろうけど、あまりみないものを見ると食べたくなってしまうので・・・。
おいしかったですけどね!

お店はおしゃれな感じ。店員さんは日本人。作ってるのはタイ人、だと思うけど日本人もいそう。

ぐるなび

それにしても、マイシティの7階、このお店のほかにもいろいろ行ってみたいお店たくさんあります!
一つずつ試していこうっと。

マイシティ


【グルメ】ピッチファー2th - 2005.09.13 Tue



先日行ったピッチファーの2号店。発見したので行ってみました。
メニューは1号店とそう変わらないのかしら?
グリーンカレーを食べました。

2号店はかなり広くて、座敷とかもあるようです。
お弁当の配達とかもやってくれるらしい。

お店ホームページ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

