topimage

2005-06

 - --.--.-- --



【グルメ】サイアム オーキッド SIAM ORCHID - 2005.06.29 Wed

20050629133605



土曜日、ラオス料理教室の前にタイ料理食べちゃいました(^^;
東京駅の八重洲地下街に6/13にオープンしたばかりのタイ料理屋さんです。
おしゃれな店内。ちょっと高級な感じです。
値段もちょーっと高めかな。

何を食べるか迷って結局カオマンガイを頼みました。
パッタイとどっちがいいかなと思ってたんだけど。
味は、おいしいと思います。味音痴ですけど。

店員さんが美人でした。


ヤエチカの店舗案内
ホームページ(「ティーヌン」の系列なのね)


ラオス料理を作ってきました - 2005.06.27 Mon

25日(土)に、早稲田奉仕園のラオス料理教室に行ってまいりました。
参加者は結構多くて、女の人が多かったので、そのうち言葉も交わすようになり楽しくできました。
ラオス人の留学生の女の子が先生をしてくれて、そのお友達も5、6人お手伝いに来てくれました。

メニューはタケノコのスープとパパイヤサラダ、そしてカオニャオ。
パパイヤサラダ作るのって楽しい~!!!
パパイヤを包丁でたたいて切れ目を入れてスライスすると、千切りになります。(うまく口で説明できない・・・)
パパイヤが飛び散るし、たまにぶっとい切れ端が混じってしまいましたが、心はすっかりラオス人です。
千切りパパイヤをすり鉢みたいなやつに入れて、棒でたたきながら調味料などと混ぜていくのですが、ラオ人に上手ですねと言われてまた喜ぶ私。。。
タケノコのスープも具沢山でおいしかったです。
ビアラオもいただいていい気分。

ラオス人の子たちといろいろ話したかったんだけど、なかなかタイミングが見つからず、結局全然話せませんでした。
どうして「お友達になってください!!」って言えないのかしら。。。
なんとかみんなと一緒に写真だけ撮ってもらいました。
またどこかで会えますように・・・。


(パパイヤサラダを作ってるときは夢中で写真を撮るのを忘れてしまったみたいです。これはスープに入れるやつだったと思います。パパイヤサラダもこれで調味料とパパイヤをたたいて混ぜ混ぜします。)


(完成。パパイヤサラダとタケノコのスープ。ビアラオも!!)


「ビョン様」の日本初CM - 2005.06.23 Thu

韓流スターなんて・・・と言いつつしっかりチェックしてしまいましたよ・・・(^_^; 
私、最近韓国ネタ多くない?どうしよう・・・。

というのは、今朝テレビでdocomoのケータイのCMにイ・ビョンホンさんが出ているということで、そのCMを公開していました。
日本のCMに出るのは初めてだそうです。
ほんと、最近韓国人を起用したCMがどんどん増えてますなぁ~。
でもCMって頻繁に見るからファンにとっては嬉しいですよね。
私もいまだにチャン・ドンゴンのCM見てにやけちゃうし(←バカ)。

で、そのCMですが、笑顔が素敵。これが噂のキラースマイルかぁ・・・と。でも日本語とかしゃべらせないでほしいわ。「僕を探してね」みたいなことを言っていた気がします。そこだけ不満。
CMは明日から放映予定で、Webとの連動企画もあるらしいです。

イ・ビョンホン&「N901iS」のテレビCM、24日から放映

ちなみにN901iSの詳細はこちら
NEC
DOCOMO


おやおや - 2005.06.22 Wed

「A」打ち切り、久米と日テレに温度差

ありゃりゃ・・・。あっという間に打ち切り決定みたいですよ(^_^;
日テレ側は番組をゆっくり育てていきたくて、久米さんは最初から結果重視だったってことですか?
「面白くなかったら辞める」って、企画の段階では面白そうって思って引き受けたんですかね?もっとよく考えて引き受ければよかったのに。

だいたい、久米宏を使えば視聴率が取れるって思ってることが間違いで、番組がおもしろくなきゃ視聴率なんか取れるわけないと思うんですけどねぇ。
それに面白い=視聴率が取れるってことでもない気もしますけど、結局は数字重視なんですね。この場合は実際に面白くないから数字も低かったんでしょうけど。

みんな久米さんに期待しすぎちゃったんでしょう。
司会が久米さんじゃなかったらもうちょっと続いたかもしれないし、もしかしたらそのうちおもしろくなったかもしれない・・・!?

そもそも「アジア」をテーマにした番組なんてやっぱりだめなのかも。でも、「アジア」の何を伝えるかっていうのが一番重要なんですよね。
それがきちんと定まってなかったからいけなかったのかなと今になっては思います。

まだ「ポストヨン様を探せ!」みたいな、アジアのイケメンスターを紹介する番組のほうがいいんじゃないかと思います(ちょっと見てみたいし・・・笑)。
それか韓国のドラマでも流しときゃ視聴率は取れるんじゃないですかねぇ(笑)


番組打ち切り!? - 2005.06.19 Sun

久米宏「A」降板へ…本人がスタッフに意思漏らす

どうも「A」はあんまりよろしくない状況みたいですね。
個人的にはアジアにスポットを当ててくれているのは嬉しいんですけどね、やっぱりみんな興味ないのかなぁ。
まぁ、私もアジア好きといっても旅に行くのが好きなだけなので、正直どうでもいいと思うプロジェクトもありますが。
毎週かかさず見てます!ってほどでもないし・・・。

うーん、なんかもうちょっと何かを変えればもうちょっとおもしろくなりそうな気もするんだけど、その何かが何なのかはよくわかりません。
ただの旅番組にしたってしょうがないし、ウルルンみたいなのも嫌だし、どうしたらいいんだかな。
だいたい「アジア」といいつつ韓国とか台湾の話ばっかりだし。
だからたいして違いが見えないからおもしろくないんじゃないかな、なんて気もしますが。
私が東南アジアびいきだからそう思うだけか。

まあ、なんにしてももうちょっと頑張ってほしいですよ。

【イベント】アジアンフェスタINやえす - 2005.06.18 Sat

20050618141205
東京駅の八重洲地下街でアジアンフェスタなるものをやっているようです。
17日から23日には韓国スターのパネル写真が展示されとります。ドラマが多いみたいだけど、興味のある方はお立ち寄りあれ。

詳細はこちら


チャリティーらおす語講座 - 2005.06.17 Fri

昨日2回目の講座に行ってきました。
聞きたいことを事前に用意しておこうと思っていたのにすっかり忘れていて、あまり新しいことを身に付けたという感じではないですが、一人でやってるわけではないですし、いいんじゃないでしょうかね。
言語学とか文字とかの研究をしている大学の先生とか、タイ語の先生とか、普段知り合うことのないような人と会ったのもそれなりに貴重な体験だったんだと思います。
どうにか文字を覚えたいけど、どうやったら覚えられるんだろう。
覚えられる気がしないんですよね。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

