topimage

2004-08

 - --.--.-- --



お知らせというか宣言 - 2004.08.31 Tue

みなさまにお知らせします。
というか、自分で勝手に宣言しときます。

わたくし、ちょっとラオスに行ってこようと思います。

出発日はまだ未定ですが10月中です。
ラオス以外にも行きたいところはたくさんあるんですけど、結局ラオスになってしまいました。
たいした理由はないのですが、やっぱり好きなのです。癒しを求めて、でしょうか・・・。
今度は北の方を中心に行くつもりです。
あと、10月末のメコン川のボートレースと、11月末のタートルアン祭に行きたいと思っています。

期間は1か月ちょっとの予定です。
最初は2週間くらいのつもりだったんですが、欲が出てきてどんどん長くなっていきます。。。
1か月もラオスにいるのっておかしいですかねぇ?時間持て余しちゃうでしょうか。
とにかく早く日程だけは決めなくてはいけません。

さて、10月までまだ時間もあるし、ラオス語でも勉強しようかなーと思っています。
タイ語の響きも好きですが、いちいち最後に「カー」とか「クラップ」ってつけるのが面倒に思えてきます。
その点ラオス語はいいですね。カーとかいらないし、なんか「ニャン」とか「チャイ」とかかわいい。
カタカナ読みでもなんとか通じるし、ちょっとでもラオス語を話すと喜んでくれます。

現在のボキャブラリー
サバイディー・・・こんにちは
コープチャイ(ライラーイ)・・・(どうも)ありがとう
タオダイ?・・・いくらですか?
ホングナーム ユーサイ?・・・トイレはどこですか?
チャオスーニャン?・・・あなたの名前は?
コイ スー Jennifer・・・私の名前はJenniferです
ボーペンニャン・・・どういたしまして。大丈夫。
サバイディー ボー?・・・お元気ですか?
ソークディー・・・さようなら、お元気で
ポップカンマイ・・・またお会いしましょう
パイサイ?・・・どこに行くの?
セープラーイ・・・おいしい
ロットメー・・・バス

数はタイ語とほぼ同じなので覚えやすいです。
私は大きい数字に弱いのでよくケタを間違えます。

どれだけ覚えられるでしょうか。
うーん、ビアラオが待ち遠しい!


ハンピ Hampi 5 - 2004.08.29 Sun



ハンピで会った日本人たち

①Sさん
例の「オムライス」レストランでスイカサラダを食べているときにSさんが店に入ってきた。かなりの長髪を後ろで一つに束ねている。年齢不詳。でも結構若いんだろう。ちょっと苦手だ、この人・・・と思いつつも話かけられたので一緒にスイカを食べる。実際話してみたら全然変な人ではなく、ふつーの人だった。やっぱり人はみかけによらないのだ。外見だけで判断してはいけないとしみじみ思った。
このとき約束をして、次の日一緒に日の出を見に行った。

その後話をしていて、ムンバイに行くなら博物館で写真を撮ってきてほしいものがあると頼まれた。なんだかひどく気に入った絵だか彫刻だかがあったのだそうだが、せっかく撮った写真は電車かどこかでカメラごと盗まれてしまったらしいのだ。それはかわいそうに・・・。でも、聞けばその博物館、入場料が300Rs(900円弱)するという。5ドルをケチって世界遺産も見ていないような私がそんな博物館に行くことがあるだろうか?とりあえず絶対に行くとは約束できないとだけ伝えておいた。
反対に私はこれからネパールに行くという彼に、ポカラに行ったら友達にあいさつをしてほしいとお願いした。友達というのはポカラの旅行会社にいて(家族経営)、トレッキングに連れて行ってもらったりした人です。でも、彼がいる旅行会社の名前こそ覚えていたが、場所はうろ覚えだったので、かなり適当な手書きの地図を渡しておいた。それほど期待はしていなかったし。。。
(しかし後日、そのネパール人のその友達から連絡がきて、Sさんがちゃんと彼を訪問してくれたらしいのだ。驚き!!私はといえば、、、やはり博物館には行かなかった。だってムンバイでは時間もなかったし・・・と言い訳をしてみる。)


②Aくん
日の出を見に行ったときに会った男の子。大学生くらいだろうか?下の名前以外何も知らない。山の上で日の出を見た後しばらく話をして、お互いに自分の写真を撮ってもらった。一人旅だと自分の写真が少なくなるから。

ある日、宿への帰り道、道端のおじちゃんからサンダルを買おうとしているAくんを発見。たしか、皮のサンダルで裏にタイヤのゴムかなんかがはってあるサンダルだった気がする。暇だったからAくんとおじちゃん(おにいさんだったかもしれない)のバトルを観戦。私も、買おうとしているAくん自身もこのサンダルの相場があまりよくわからなかったが、彼は自分なりに値切りに成功して満足していたようだった。


③宿にいた人
私がハンピで泊まっていた宿はトイレ・シャワー共同で50Rs(150円くらい)というところだった。ハンピに着いて宿探しをしようとしていたときに声をかけてきたおにいちゃんについていったところ、連れて来られたのがここだった。まだお金も残ってたし、もうちょっといいところに泊まるつもりでいたのだが、結局寝られればいいし、この宿も小さくてアットホームな感じだったからここに泊まることにしてしまった。3部屋か4部屋しかないのに、私の他に2人日本人が泊まっているとのことだった。
同じ宿に泊まっている人とは宿で会ったときに少し話す程度だった。名前も聞いていない。一人とはハンピを出発する日の朝、一人で日の出を見に行ったときに会ったので、その後一緒に朝ご飯を食べた。


このほかにも日本人をみかけたが、話をしたのはこれくらいだった。
これでも南インドでは日本人が多かった方なのだ。
みんな適度に距離を保ったつきあいだったので気持ちよかった。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


「LOVERS」 - 2004.08.28 Sat

特集番組を観て期待に胸をふくらませて観に行ったのがいけなかったようで・・・眠かった。
たしかに映像はすばらしく美しく、衣装もすてきなのですが。。。
前半ずっと眠くて、最後の方にちょっとびっくりして目が覚めて、その後また眠くなりました。

女の人は(私も含めて)チャン・ツィイーの役に感情移入というか肩入れしてしまいそうですが、アンディ・ラウかわいそう。
でも、全体的に「なんだかなぁ~・・・」でした。

結局「HERO」を借りてくる前にこっちを観てしまったのだけど、「HERO」おもしろいのかなぁ・・・。
でもトニー・レオンは観たいからやっぱりそのうち借りてきます。

LOVERS オフィシャルサイト(JP)
十面埋伏 HOUSE OF FLYING DAGGERS オフィシャルサイト(CN/EN)

ところで「インファナル・アフェア 無間序曲」と「2046」の予告をやっていました。
「インファナル・アフェア」は9/18から、「2046」は10/23から。
こっちこそ早く観たい!!

【グルメ】ダバ インディア - 2004.08.27 Fri



前々から気になっていた南インド料理店に行ってきました。

お店の内装はブルーの壁に囲まれていて自分的には全然インドっぽくないです。
カフェみたいにきれいです。だから薄暗いインド料理屋には入れない人でも問題なく入れます。

南インドの代表料理ミールスをはじめ、カレー・ビリヤーニ・一品料理などメニューは豊富です。
私はダバ セット(2700yen)を頼みました。
ダバ ミールス(2000yenか2100yenくらい)にサラダ・ドーサ(選べる)・チャイorコーヒーがつくのでお得かも。

写真は久々のキングフィッシャー、マサラドーサ(右上)、ミールス(左下)です。
ミールスは5種類のカレーにプーリー(手前の丸いやつ。なんていうかナンを揚げたみたいなやつです)、ライス、パパド(せんべいみたいなやつです)がつき、結構ボリュームあります。
ミールスはバナナの葉にのっていてちょっと本物っぽい。(別にお皿にのってるんだから葉っぱはなくてもいい気もしますが・・・)
ちゃんとインド人シェフが作っています。カレーすごくおいしかったです。

金曜日の夜だからか、結構次々とお客さんが入ってきていました。
お店の雰囲気はなかなかよいです。
料理の食べ方がわからなければ店員さん(日本人)が教えてくれますよ。

一人で入るのはちょっと・・・と思っていましたが、カウンター席もあるし、一人で行ってもいいかなぁと思いました(ちょっとさみしいですけどね)。
少々お高いのでしょっちゅう行くわけにもいきませんが、別の料理も食べてみたいと思いました。
そんなわけで、今日は南インドを思い出して幸せになりました・・・。

詳細はこちら>>ダバ インディア(ぐるなび)

ハンピ Hampi 4 - 2004.08.26 Thu



荘厳な日の出

ハンピに来て3日目の朝、ようやく日の出を見に行くことになった。
前の日、「オムライス」レストランで会ったSさんと一緒に行く約束をしたからだ。暗い中一人で行くのは心細かったので、よい機会だった。

目覚まし時計に起こされて5時起床。5:30、暗い中外に出る。ようやくコタヤムで買ったでっかい懐中電灯が役に立つときが来た(笑)
遺跡見物の最初に登った山に登るのだが、周りが真っ暗でどこにその山があるのかわからない。私たちの前を歩いていた欧米人は明かりも持たずに歩いていた。「あなた、どうして一人でこんなとこ来ちゃったの・・・?」なんて思いながらもその人についていったら、途中でその人は立ち止まってしまった。そりゃあ真っ暗で何も見えないもんねぇ・・・。仕方なく自分たちで道を探し当て、山を発見。あらら、後ろにいた欧米人さんどこかに行ってしまった。一緒についてくればよかったのに。っていうか私も声をかければよかったのに・・・。

暗い中、山を登って無事頂上に到着。まだ日の出にも早いようだ。人もいない。それにしても風がとっても気持ちよい。
6:30すぎ、日が昇ってきた。すごくきれいだった。太陽が丸くて真っ赤だった。って幼稚な表現・・・。当たり前だが、本当にそうだったのだから仕方ない。それくらいまんまるだった。なんだかとても感動的だ。
山頂には寺があるのだが、その屋根にものぼれるらしく、屋根上には人が結構いた。う、こっちの方がさらに眺めがよかったかもしれない。これはまた明日来なくてはいけないか・・・。
日が昇りきってからもしばらくぼけーっとしていた。気がつけば周りには日本人しかいない(笑)日本人は本当に日の出が好きなのね~。

そこで会った日本人のAくんは、私たちとは反対側から山を登ってきたらしい。ガイドブックにはそっちの道はキケンだから登るなと書いてある。Aくんは全然平気だというので、帰りはそっちの道から帰ることにした。なんとか無事に降りられたが、結構キケンは多かった。道がないし、落ちたらほんと死ぬんじゃないかと思った。私は絶対一人では通りたくない。。。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


トラックバック・ピープル その2 - 2004.08.26 Thu

前の記事で書いた「トラックバック・ピープル」ですが、勢い余って3つ新しい話題を登録してしまいました。

Backpackers(カテゴリ:スポーツ・レジャー)

他のバックパッカーさんたちの旅行記をもっともっと読みたいので作りました。
写真や旅行記などはぜひここにトラックバックしてください。

トラックバック先:
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00245


asia(カテゴリ:地域情報)

何とも範囲のあいまいな。。。
でも「アジア」という言葉に反応してしまう方いませんか?
そんなアジア好きの人が情報収集できればいいなと思って作りました。
アジアに関連することなら何でもいいのでどしどしトラックバックしてください。

トラックバック先:
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00297


エスニック大好き!(カテゴリ:生活と文化)

おいしいお店やおすすめレシピなどの情報を共有できればと思って作りました。
エスニック料理についての記事はぜひここへトラックバックしてください。

トラックバック先:
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00269


ちなみにタイベトナムインドネシアなど、国別都市別のものも既に存在しますし、旅行関係だと「旅の素」というのが存在していました。
関連記事があればトラックバックしてみたいと思います。

さて、せっかく自分好みの話題を登録したものの、書くことがないのでまだトラックバックできません。。。
しかも残念ながら自分のblogにトラックバック一覧を表示させることができないので、ブックマークかBlogPeopleのblogリストに上のリンクだけくっつけておこうと思います。BlogPeopleに登録していない方も開けますしトラックバック送れます。

ではみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

----------------------------------------------------
*追記*
トラックバック・ピープルですが、トラックバックされた新着記事を自分のblogに表示する際バナーを選べます。
でも、上記の私が登録したやつは全部デフォルトになっています。
どうせ自分のblogにスクリプト使えないし、バナーなんて作れないので、どなたかかっこいいバナー、かわいいバナー、おもしろいバナー作れる方がいらっしゃったら作っていただきたいです。私と同じくデフォルトでいいやーって思うのならこのままで。。。

トラックバック・ピープル - 2004.08.24 Tue

BlogPeopleで新しいサービスが始まったそうです。
その名も「トラックバック・ピープル」。

詳細はこちらから>>トラックバック・ピープル

自分が興味のある、特定の話題についてトラックバックを送ってきたサイトを新着順に表示させることができるということです。
興味がある話題がない場合は、自分で新しく作成することもできるらしいです。

見たところ、まだ旅行とかアジア関係の話題がないので作ってみちゃおうかなと思うのですが、旅行だと広すぎるし、アジアに限定していいものか。それともタイとかラオスとかインドとかもっと限定するべきか・・・。

どう思います??

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

