topimage

2004-05

 - --.--.-- --



持ち物の話4 - 2004.05.31 Mon

私の愛用グッズをもう一つ。
空気でふくらませるクッションです。
これもまたJTBトラベランドで買ったのでしょうか?

バスや電車での長距離移動のときにあると便利です。
特にローカル列車の硬いイスはつらいですから。。。
クッションにしたり、腰に当てたり、枕にしたりと、なかなか使い道があると思うのですが、どうでしょう?
ただ、乗り物の中か、乗り物に乗る前に、一生懸命ふくらませる必要がありますけどね。
100円ショップでも同じようなもの売ってるかもしれません。


旅に出たくなる本といえば - 2004.05.30 Sun



いまさら私が紹介するまでもありませんが。

私は最近になって『深夜特急』を読み始めました。
大沢たかお主演のドラマの方は見たことがあったのですが、原作はまだ読んだことがなかったのです。

30年前と比べて変わったところもあるし、変わらないところもありますね。
沢木氏に共感できるところもあるし、もちろんできないところもある。
いまさら自分の旅に影響を与えるかどうかはわかりませんが、旅気分を盛り上げるにはよいです。

「深夜特急」を探す


持ち物の話3 - 2004.05.30 Sun

私の持ち物を全部公開しても仕方がないと思うので、私の愛用の便利グッズ?をご紹介します。

これは、ビニールの洗面器です。空気を入れてふくらませます。
JTBトラベランドで購入しました。商品名は「携帯用洗面器」だそうです。840円。

安宿での洗濯に便利です。
洗濯以外には特に使い道はありません(笑)




【イベント】ベトナムフェスティバル2004 in 横浜 - 2004.05.30 Sun

海と旅」さんのところで知りました。
こんなイベントもあったのですね。知りませんでした。
今年は横浜で開催です。もちろん入場無料。
最近タイ料理ばっかりだったのでベトナム料理もいいなぁ・・・。

日時:
2004年6月4日(金)12:30~18:00
2004年6月5日(土)10:30~18:00
2004年6月6日(日)10:30~17:00

会場:パシフィコ横浜 展示ホールA
主催:ベトナム社会主義共和国大使館
共催:ベトナム航空
協賛:JTB・JAL

詳細はこちらから↓
ベトナム大使館ホームページ内
ベトナム航空ホームページ内
JALホームページ内


【グルメ】タイ家庭料理 バーンタイ - 2004.05.29 Sat

ぐるなびで見つけて行ってみました。割と新しいのでしょうか?インターネットで調べても全然ヒットしなくて、どんな感じかわからなかったけど、とりあえず行ってみることに。

水曜日の19時前に行ったのですが、お客さんが誰もいませんでした。
中はカウンターとテーブルとお座敷。小さな居酒屋みたい。でもきれいです。お座敷にカラオケが置いてありました。

料理は1品1000円程度。
2人前くらいあるので数人でシェアしたほうがいいと思います。
グリーンカレーとパッタイと焼きブタのサラダ(?)みたいなやつを頼みました。
なにか、普段食べるタイ料理と味付けが少々違うような気もしなくもなかったですが・・・。まずくはないと思うのですが。
あと、特に辛さについては何も言わなかったのですが、全然辛くなかったです。というか、カレーはしょっぱかったし!?
一緒に行った人があまり辛いものが得意じゃないようだったのでそれはそれでよかったですけど、私には物足りなかったです。
けど、注文のときに言えばたぶん辛くしてくれると思います。

小さいので家庭的と言えば家庭的な雰囲気と言える思います。
他にお客さんがいなかったのでみんなでテレビ見てました。
8時過ぎまでいましたがその日は他にお客さんは来ませんでした。


テレビみてたら・・・ - 2004.05.29 Sat

爆笑問題のバク天!」を見てたら、ネプチューンの名倉がアンコールワットにタダで入れるかっていうのをやっていました。
入口で数人の警備員がパスをチェックしているが、現地人(タイ・カンボジア人)はタダで入れるとのこと。
現地人はタダだったのか~(そりゃ、あんなに高い入場料払えるわけないよな)。
私は絶対タダで入れると予想していました。どうみても現地人だろ、ありゃ。それにあんな甘いチェックだったら楽勝。
と思ったら、やっぱり入れたよーー(爆笑)
私も現地人に間違われたりするので、旅の後半になればタダで入れるかもしれないな~(笑)と思ったりしました。

ま、タダで入れないとしてももう一回アンコールワットに行きたいです。
シェムリアップが懐かしかったです。
昨日タイ料理を食べて旅の話をしたりしたせいもあって旅に出たい病がひどくなってきました・・・。


【グルメ】スアータイ - 2004.05.29 Sat

前に行った「バーン・キラオ」の姉妹店です。
お店の中はこんなこんな感じです。

金曜の夜だからかどうかはわかりませんが、お客さんいっぱいいました。
この店はタイスキが看板メニューらしい。でもタイスキは食べずに、一品料理を何品か頼みましたが、どれもおいしかったです。
量はそれほど多くないので、二人で行っても何種類か食べられます。

そしてそして、なんと、ビアラオがあったのですよー。(カメラ持って行かなかったぁ・・・泣)
ぐるなび見たときにはメニューに書いてなかったけど、お店の冷蔵庫に入ってたから迷わず頼みました。缶で500円。
私たち以外にビアラオ飲んでる人はいませんでしたね(笑)

さて、お味は?
一緒に行った人はラオスに行ったことがある人だったのですが、「こんな味だったっけ?」だそうです。
やっぱりビアラオはラオスで飲むのがいいですかね。
でもまた見つけたら飲みまーす!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

