topimage

2017-07

 - --.--.-- --



誰よりも早いスワンナプーム空港の歩き方!③ - 2006.10.14 Sat

最後は旅行者にちょっと役立ついろいろです。

・旅客ターミナルビル
InternationalもDomesticもぜーんぶ一つのターミナル。タイ航空もノースウエストも、ラオス航空もエアアジアも、みーんな一緒です。
第一とか第二とか気にせずとにかく「空港」に行けばいいというのは気が楽です。ただ広くて自分の乗る航空会社のカウンターを探すのが大変です。モニタできちんと確認しましょう。

departure

(広々とした出発ロビー)

・Left Baggage(荷物預かり所)
出発ロビーのPQ列あたりの奥にあります。料金は1個1日100Bとのこと。1日っつうのは24時間のことなのかどうかは、すみません・・・未確認です。パスポートを見せて引換券をもらい、料金は後払いです。

leftbaggage

(こちらです)

・両替所
出発ロビーにも到着ロビーにも両替所が何ヶ所かあったのでそんなに並ばなくていいかもしれません。

・トイレ
広いターミナルなのに各フロアにトイレが3、4ヶ所しかなく個数も少ないので、出発ロビーの女子トイレは常に並んでいました。出発ロビー以外のところのほうが空いているかもしれません。

・イス
全体的にイスが少なすぎる!!
ドンムアンのターミナル1とターミナル2の間のようなイスがいっぱい並んでるスペースがないだけでなく、どのフロアにもイスが本当に少なくて、イスの取り合いは避けられません(笑)。早く空港に着いたらどうすりゃいいのか??空港で夜明かししたいときはどうすれば??
もうちょっと調査が必要ですね。。。
出国手続きをしてからもイスが少ないのは同じ。もっとイス増やしてほしいよなぁ。。。どうしても座りたかったら店に入ってなんか飲み食いしろってことでしょうか??
ただ、タイ航空のゲートのほう・・・だからゲートAのほうでしょうか、の(たしか)1つ下の階の奥にはソファーがいっぱい置いてある場所があります。反対側のゲートにはありませんでした。早く空港に着いた場合、トランジットの場合はここでゆっくりお休みするとしましょう。

transit

(穴場です)

・Day Room
場所ははっきりとは覚えていないのですが、なんかまだ作りかけのような感じで、工事中の場所の奥にありました。料金表はダンボールに手書きだし(笑)値段は2000Bくらいからだったかしら。あぁ、時間と料金控えてこなかった。すみません。

・インターネット
一通り歩いたのですがインターネットできるところが探せませんでした。もうちょっと調査が必要。

・イミグレ
出国手続き、昼間はガラガラでしたが夜はものすごく混んでいました。30分くらいかかることもあります。早めに行きましょう。
私はギリギリに行ったせいで搭乗ゲートまでダッシュするハメになりました。。。広いから大変でしたよ~(泣)!

thailand

(イミグレを抜けるとこれがあります)


誰よりも早いスワンナプーム空港の歩き方!② - 2006.10.14 Sat

バックパッカーにも嬉しい、空港の食についての話。

ターミナルビルの3階はレストランフロアとなっています。どの店もおしゃれでちょっと高め。そしてここにはとうとうスタバが進出!!

出国手続きをしてから先にもレストランが充実しています。でもみんなおしゃれでお高いざます。タイだということを忘れそうです。なんとか一番安そうなものをという方にはバーガーキングとかもあるにはあります。
和食メニューも多く、スシにうな丼、カツ丼、親子丼などの丼物からラーメンなどなど、食生活の豊かでない国から帰ってきたとき、またこれからそういう国に旅立つときなどにはここで和食を食べるのもいいですね!

sushi

(出国手続き後にあるスシカウンター。ねぎとろ、、、いくらだっけな。高かったな。)

ただ、こんなもんじゃなくもっと安いところが絶対にあるはず!タイ人が食べるところ、空港職員が食べるところ、あるはずです。で、探したらありましたありました!
1階の奥(エアポートバスカウンターの先)にクーポン制のフードコートがあります。20B、30B、麺もぶっかけご飯もデザートに飲み物も。値段もメニューも屋台並みでうれしいかぎり!
タイ初、タイ最後のご飯はここで決まりです。思い残すことなくいっぱい食べましょう♪

入口でクーポンを買い、そのクーポンを持って自分の食べたいものがあるお店に行き、好きなものを頼んでクーポンで支払います。
使ってないクーポンはクーポンを買ったところに持ってけば払い戻しできるみたいです。

food

(こういうメニューが一番落ち着きます)

誰よりも早いスワンナプーム空港の歩き方!① - 2006.10.13 Fri

なーんて、そんなたいしたことじゃないんですけどね^^:
早速行ってきたのでちょっとだけ気づいたことなどを書いていきます。
これから行かれるかたに少しだけでも参考になればウレシイです。

さ、一番気になるのはこれでしょうから先に書きましょうね。
空港~市内の交通です。

空港から市内まで行くのに方法は今のところ以下の3つだと思います。
①タクシー
②エアポートバス
③パブリックバス
そのうち空港まで電車が通るとか。。。

①タクシー
タクシー乗り場は1階にあります。あ、空港の構造ですが、4階がDeparture、3階がレストランエリア、2階がArrival、1階はナゾ(乗り物の乗り場とか)だったかなぁ。ちなみに今ガイドを見たら、5階はタイ航空事務所、6階はレストラン、7階は展望デッキだそうです。7階には行かなかったので次は行ってみたいですね。

タクシー乗り場はとにかく一番下の階にあって(あれ、ほんとかな?なんか自信なくなってきちゃいました。。。でも1階じゃなければ2階です。。。)、建物の外に出たらすぐ乗り場が見えます。
列に並んで係の人に行き先を告げるとタクシーの運転手に伝えてくれますが、もう一回自分でも説明しましょう。
料金はドンムアン空港のときと同じくメーター+50B。高速道路を使えばその分加算されます。

taxi

(タクシー乗り場)

空港からオンヌットにあるゲストハウスまでメーターで160B、時間はえーとどれくらいだったかなぁ、夜中で30分くらいでしょうか。ちょっとあいまいです。時間と料金はあくまでも参考程度に。そういえば昼間ゲストハウスから空港まではメーターだけで200Bかかったもんなぁ。。。


②エアポートバス
エアポートバスもあるようです。路線は4つくらいはあったようですが、すみません、詳細までは見ていません。料金も見ていません。。。
乗った人の話では150Bくらいとか言ってましたねぇ??ルートにもよるのでしょうか?
チケットカウンターは1階(建物の中)にありました。そこで行き先をチェックしてみてくださいね。
ただ、バス自体は見かけませんでした・・・。


③パブリックバス
一番安く行くにはパブリックバスでしょうかね。でも場所と人数によってはタクシーのほうが楽だし料金もそんなにかわらないかもしれません。

パブリックバスの発着ターミナルは空港から少し離れたところにあり、空港~バスターミナル間は無料のシャトルバスが運行しています。
空港での乗降場所は2階到着ロビーと4階出発ロビーにそれぞれ2ヶ所(InternationalとDomestic)ありますが、ロビーは一つだけなので歩いて移動できます。大きく「Shuttle Bus」と書いた看板があるのですぐわかります。
ちなみにバスターミナルからは、バスで到着すると目の前にシャトルバスが停まっているのですぐわかります。
空港~バスターミナルの所要時間は10~15分くらいです。

shuttlebus

(シャトルバス乗り場)

どうやらシャトルバスは「Express Route」と「Ordinary Route」の2種類があるようです。最初、乗り場がわからなくてたまたま空港の1階からOrdinaryバスに乗ったら、いくつか別の建物に寄ってからバスターミナルまで行きました。それはそれで職員になったみたいでおもしろかったです。もし1階でOrdinaryバスに乗ってしまってもちゃんとバスターミナルに着けるので安心してください(笑)

さて、バスターミナルから市内への移動ですが、戦勝記念塔やBTSオンヌット駅行きのバスなどがあります。乗り場に英語で表記されているのですぐわかります。
私はオンヌットまで行ってみたところ、所要時間は45分でした。35B。552番のバスです。お金はバスの中で払えばOKです。
オンヌットまで出ればあとはBTSで移動できますね。

帰りもオンヌット駅前から552番のバスに乗ったのですが、19時頃に来たバスは結構人がたくさん乗っていました。私は荷物は空港に置いてきていたのですが、大きな荷物を持ってるとちょっと乗りづらいかもと思いました。といってもすぐに空きましたが。
帰りもやはり45分でバスターミナルまで着きました。渋滞もたいしたことなかったです。

他のバスには乗っていないので所要時間や値段などはわかりません。。。
こんなんですが参考になったでしょうか・・・。

building

(1階から撮った写真)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

