topimage

2017-11

 - --.--.-- --



おひさしぶりです - 2007.09.27 Thu

久々にこちらのブログも更新してみました。
というのは、金なしバックパッカーor節約旅行者に朗報のびっくりキャンペーンを発見したから。

エアアジアのホームページをチェックしてください。
今、バンコク~プノンペン間が片道たったの1ドルからっていうキャンペーン中でございます。
まったくありえない値段です。

タイ国内線にいたってはなんとたったの0.05ドル。
って5セントですか??
ホームページ見たら1バーツってなってました。。。

恐るべしエアアジア。
予約期間や搭乗期間が決まっているのでホームページを早めにチェックしてください。

たぶんしょっちゅういろんなキャンペーンやってるみたいなのでこまめにチェックするとうれしい発見があるかもしれません。

*税金とかサーチャージとか入れると結局国内線で500~600バーツ、国際線で1000バーツくらいになるらしいのですが、それでもまあ安いですよね、きっと♪

*今私がカンボジアにいる都合でカンボジア中心に書いてますが、プノンペン以外の行き先も安いみたいっす。


ラオスビザ無料になりました - 2007.04.04 Wed

ラオスビザの件、結局ずっと書いてなかったですね。
いまさらですが、こんな感じのようです。

http://www.lao.jp/visa.html

2007年1月1日よりラオスビザが不要となりました。
(2006年12月15日発表)
(条件)
日本人(日本のパスポートを所有)
観光目的で、15日以内の滞在

上記の条件を満たしている方は、ビザが不要となります。
但し、業務及び15日以上滞在する方は、今まで通り、ビザが必要となります。 日本人以外のビザ有無に付きましては直接ラオス大使館にお問い合わせください。
尚、ヴィエンチャン・ワッタイ空港、ルアンパバン空港、パクセ空港
タイ・ラオス友好の橋、以外から入国される予定の方は、事前に取得
されるか、アライバルビザ申請の準備をし、ご出発ください。



実際どうなんですかねぇ。
あと陸路で入る場合とか。やっぱりメジャーなところじゃないと危険かなぁ・・・?

ムクダハン~サワンナケート間の橋 - 2007.02.04 Sun

めっちゃ久しぶりの更新です。
更新しても誰も気づいてくれないかも・・・(笑)

カンボジア(のたぶんケーブルテレビ)ではタイのテレビも見れます。
でも、最近ほとんどテレビつけることもないのですが、昨日の夜たまたまテレビをつけてタイの番組を見てたら、なんだか国境っぽい映像が映ってたので、どこかなぁ、アランヤプラテート?ノンカーイ??なんて思ってたら、ムクダハン(タイ)~サワンナケート(ラオス)の間にでっかい橋ができたみたいなんですよーーーー!!
日本がからんでませんでしたっけ、この橋?なんかそういえば作ってるっていうニュースはどっかで見た気もする。。。
でもいつの間にかできてたんですね。国境間のバスもあるみたいです。

で、ラオスのサワンナケートの映像もありました。
な、なにこの大きな市場は!?私が行ったときはなーんにもなかったのに。夜だって真っ暗だったのに。。。うわぁ、ショック・・・。
今のサワンナケートには、ビエンチャンのタラートサオなみ(いや、もっとでかいかも)のでかい市場ができてました。

なんて一人でショックを受けていたけれど、私が知ってるのは7年も前のこと。そりゃぁラオスだって変わりますわな。大きな橋ができてタイと簡単に行き来できるようになったならなおさらのこと。(でも橋がなくたって船で簡単に行き来できましたけどね、あそこ)

ここの国境は越えたことないけれど、タイ側のムクダハンは行ったこと
なかったっけかなぁ?もう一個北のとこだっけ、あの、ほら、ラオス側はタケークでタイ側はなんて街だったっけ・・・。どっちにしてもたいした見所もなかった気がするけど。

はぁ、こんなの見ちゃったらラオス行きたくなってしまった。
今はカンボジアも好きですからラオスとカンボジア比べてどうのこうのっていうことはしなくなったのですが、でもやっぱりラオス見るとしっくりくるのよねぇ。ラオス行きたいなぁ。。。

あ、そうそうラオスといえば、ずっと前に書こうと思っていてすっかり忘れていました。
友達から教えてもらったの。ラオスのビザがいらなくなるって。。。

でも私はまだまだ行けそうもないですよ。
みなさん私のかわりにどんどんラオスに行ってくださいね。
詳細情報はそのうち思い出したら載せときます。

カンボジアで飲むビアラオ - 2006.11.08 Wed

サバーイディー。カンボジアにいますが。
ラオス語忘れちゃいますね。一応本は持ってきましたが、勉強してる時間も全然ないし、それより今はクメール語と英語(とあと日本語??)の勉強が必要そうです。

7月に来たとき、ビアラオが売ってるのを発見したことは書きましたけど、最寄のスターマートにはビアラオが売ってないので、どうしてもほしいときはアンコールマーケットという外国製品が結構売ってるお店に行ってます。ここはワインも売ってて(スターマートでも売ってますけど)、この前行ったら3ドルで売ってたので冷蔵庫に入れてあります。(まだ飲む時間がないのですが)

缶のビアラオは0.45ドルだったかな。0.4から0.5ドルくらいだと思います。ラオスでもたぶん5,000kipとかだったと思うのですが、違いましたっけ?5,000kipくらいなら同じくらいですよね。
でも、ビンのビアラオ、まだあまり調べてはいないのですが、この前行ったローカル色の強い店のメニューには7,000R(リエル)って書いてありました。1ドルが4,000Rですから1.75ドル?えー、高い。まあそれでも安いといえば安いですけど、ラオスで飲むビアラオはほんとに安いですね。

ラオスはすぐそこですが、全然行けそうな気配はありません。
休みだって週に一度だし、有給休暇なんてあるんだろうかー??

バックパッカーにもお目にかかってないですしねー。
まだ日本人宿にあいさつに行けてません。忙しいんです、イロイロと。

いよいよ明日です・・・ - 2006.10.27 Fri

あっというまに時間は過ぎるものですね。
いよいよ明日出発になりました。

この前のラオスプチ旅行のこととかも書きたかったけど、バタバタしていて無理でした。。。まあ、毎日宿でテレビ見てただけだからあまり書くこともないのですが^^;
カンボジアに行ってから余裕ができたら書くかもしれません。
でもそれよりカンボジアのことのほうが知りたいですよね、きっと・・・。

やることはやったけど、最終的な荷物つめは今日の夜やります。
もう仕事も引き継いだしやることないんだけど、まだ職場にいて席に座ってブログ書いてます。。。早く帰らせてほしいわー。

では、しばらくこちらのブログは更新が止まるかもしれませんが、ラオスネタを思いついたら、またバックパッカー的な情報を仕入れたら、ぜひともこちらで披露したいと思います。

それまではカンボジアブログで近況を確認してください。
(そろそろタイトル変えようかと思ってます。何がいいかなぁ。普通に「カンボジア ホテル日記」みたいな、、、?)


またすぐ行くから待ってろルアンパバーン!!

出発日のお知らせ - 2006.10.21 Sat

あ、、、
こっちのブログではちゃんと報告をしていませんでしたね。
出発日は28日(土)に決まりました。

チケットも買いましたよ。自分でね、、、
いろいろありましたがなんとか無事出発できそうです。
荷物もだいたい準備終わったし。

あと一週間かぁ、、、
面接から結構時間経ったけど、なんかあと一週間っていうとほんとあっというま。なのにまだ実感わかない。。。
まだ仕事してますしね、、、
けど余計なこととか考えなくていいからいいのかもしれません。

カンボジアに行ったら仕事の裏話とかグチとかいっぱい書きますからね!
カンボジア用のブログはこれです。
「はれ ときどき あじあ」同様よろしくです。ブックマーク登録しといてくださいね~♪

ルアンパバーン行くならベトナム航空で!? - 2006.10.20 Fri

私、ラオスに飛行機で行くのってバンコク経由しか頭になかったのですが、実はベトナム経由って方法があるんですね。
え、知ってました??私が気づくの遅かったんですかね。。。
だってベトナムに行くことなんてないから眼中になかったんですよ。

でもベトナム航空ってラオスに乗り入れてるらしいのですよ。サイゴン⇔ビエンチャンとハノイ⇔ビエンチャンは毎日飛んでます。ハノイ⇔ビエンチャンに至っては一日2便だし、曜日によっては日本から同日乗り継ぎ可能なんですよー。

で、さらになんと10/30からめでたくハノイ⇔ルアンパバーン線が開設されるそうです!火・木・土なら成田から同日乗り継ぎが可能です。すごーい。これはいい!!
チェックインも荷物もスルーだし、ルアンパバーンまで一日で行けるなんて夢のようです☆

ただ残念ながらこの路線は月・火・木・土の週4便。そしてルアンパバーン到着が18:25なんで、その時間に着いて自分で宿を探すのはあんまり楽しくないですよね。あらかじめ泊まるとこ決めておいたほうがリスクは少ないかもしれませんね。まあゲストハウスはいくつも並んでるので、最初の一泊だけならすぐ見つかると思いますけども。

でもベトナム航空って料金的にはどうなんですか?そんなに安くもない気がするけど。ついついバンコクまでの方が安いからそっちに目がいっちゃうんですよね。それに成田⇔ハノイはVNとJLくらいしか飛んでなさげだし便も少ないのがイマイチだけど、日程の決まった短い旅だったら同日乗り継ぎって結構魅力的に思えます。
同日乗り継ぎじゃなくても実はハノイまだ行ったことないし、ラオスとセットだったら行ってもいいかなーって思います。

ちなみにベトナム航空はアジアマイルのメンバーらしいので、CXとかJALとかと同じグループです。それなら使えなくはないですね。
ベトナム航空はホーチミン乗り継ぎでシェムリアップまでも成田から一日で行けるので、今回初めてベトナム航空に乗りますよ。

詳細はこちらでご確認を。

一応全部載せておきます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

