topimage

2017-07

 - --.--.-- --



「北上」したい「一号線」はありますか? - 2006.07.13 Thu

沢木耕太郎さんの本を買いました。
「一号線を北上せよ<ベトナム街道編>」という本です。

沢木さんらしく、ただバスでベトナムの一号線をホーチミンからハノイまでひたすら北上しようという旅のお話です。
背中と腰を痛めているというのに、ベトナムでバスにゆられていればよくなるかも・・・だなんて。全く無茶するのですね^^;

沢木耕太郎さんの旅の本と言えば!やはり、アレですよね、「深夜特急」。今も本棚においてあります。しょっちゅう読み返すわけではありませんが、たぶんずっと手放せない気がします。

でも、個人的にはこの「一号線」、深夜特急より好きです。
深夜特急はもちろん今読んでも楽しいのですが、時代背景(そこまでおおげさじゃないけど)が違うし、自分が旅をするようになってから読んだこともあって、昔はこうだったのかぁっていう感想になってしまいました。あと、自分は東南アジアとせいぜいインド・ネパールをちょっとしか知らないので、自分が行ったことのない場所の話になってしまうと、あまり感情移入もできず・・・

ところが!この「一号線」は、自分も行ったことのあるベトナムの話で、移動手段も自分が使ったのと同じツーリストバス。行かれた時期もつい最近だし。
これは楽しいです。あー、そうそう、わかるわかる!っていう話があって顔がにやけてしまいます。

沢木さん、50代になられてもツーリストバスだけでなくローカルの長距離バスだとかバイタクだとかに乗って旅をされるなんて、なんてステキな方なのでしょう!!
旅の仕方とか、考え方とか、自分と似ているところもあって嬉しくなりました。

ぜひこの本で沢木さんとバスの旅を楽しんでください♪
皆さんには「北上」すべき「一号線」がありますか!?


一号線を北上せよ<ヴェトナム街道編>

ちなみに、深夜特急がまた読みたくなったらこちらから!


インドに行きたくなる本のご紹介 - 2006.05.19 Fri

バリの余韻もそこそこに、むしょーにインドに行きたくなっている今日この頃です。
先週仕事に復帰してすず本屋へ行ったら、とても興味深いインド本を発見して買ってしまいました。

まずはこちら、NEUTRALの7号はインド大特集!「美しきインドのこころ



「インド永久保存」の文字を見たら買わなきゃって思ってしまいました。
実は本屋でちょっと立ち読みした程度でまだじっくりとは読んでないのですが、とにかく北から南までインド総特集、しかもなんつっても写真がきれい。この写真にほれて買ったといってもいいでしょう。
付録で「アナザーニュートラル・インド編」がついていて、そのHow To Useに「インドへ出発してください(できれば今すぐに)」って書いてあるのがうける(笑)
とにかく立ち読みでもよいので写真ご覧になってみてください。きっときっとインドに行きたくなりますよ。

ニュートラルホームページ


もう一冊は鈴木博子さんの「ぎゅぎゅっとインド」という本です。
これもなんか表紙の写真にひかれてパラパラとページをめくってみると、挿入されている写真が好きだったのと、帯に「この本を読むとインドに行きたくなるので荷物をパッキングしておくことをおすすめします」みたいなことが書いてあったのでそれはそれは・・・と買ってみました。

で、読んでみました。心はインドに飛びました。ドキドキする話もあればウルウルする話もあり、そうそうわかるわかるっていうこともあって一人電車の中で読みながらうなずいたりにやけたりしてかなり怪しい人だったと思います。

それにしても、女一人旅、たくましいですよね。私なんてまだまだです。ドミにも泊まれないし、買い物も下手だし、ちゃんと怒れないし、ひとみしりだし、インドの寝台列車の乗り方わからなかったし。最近水シャワーつらくなってきたし、寒いところ嫌いだし。
でもいつか(できるだけ早く)たくましく北インドの旅に出たいなぁーと思います。
インドで人生観変えたいとかそんな大げさなことではなくて、ただあのスパイスのニオイの中でインド人にまじってチャイ飲みたいです。インド人にだまされ、怒り、喜怒哀楽を激しくさせてすっきりしたいです。
ただ、10日くらいの休みでは行く気になれず、、、せっかく6ヶ月のビザがあるんだからやっぱりめいいっぱい使って周遊したいってことで、なかなか行くことができないんですよね。

本の紹介(彩図社ホームページ)

鈴木博子さんホームページ「旅とパンのスロウな日々


ところで、最近世界放浪系の本をよく見かけます。
放浪すること自体は難しいことじゃないと思うから、そんなことで本出すなんて・・・って思ったりもするのですが(それってヒガミ?)、たしかに本を出すような人は写真だったり文章だったり詩だったりイラストだったり、なんか人とはちがうもの持ってるんですよね。
うらやましい。

南インドに行っちゃって! - 2006.02.03 Fri

久しぶりに本屋をウロウロしていたら、「旅行人」の新しい号が出ていました。
しかも、南インド!!!!!
うわ~なつかしいっす(T_T)
ぜひぜひお買い求めください。絶対南インドに行きたくなりますよ!!

詳細はこちらから>>ディープ・サウス・インディアッ!!!!

そうそう、人は穏やかでやさしいし、景色もきれいだし、飯もうまいし、コーヒーもうまいし、海もあるし、遺跡もあるし、、、それが南インド。

南インドはビーチもいいと思うんだけど、コヴァーラムとか、バルカラとかは載っていませんでしたね。
また行きたいなー、南インド。北を知らずに南の良さは半分くらいしか語れていないのかもしれないけど、北を知らなくたって、とにかく南インドは全然すばらしいところでした。

ご興味がおありでしたら前に書いた旅行記なんぞお読みくださいませ。
こちらから>>南インド 卒業旅行編へGO!
(※もしかしたら写真が見れないかもしれません。そのうちちゃんと直しておきます、、、)


アフガニスタンのガイドブックですって! - 2005.10.26 Wed

昨日、ガイドブックでも立ち読みしようと思って本屋に行ったら、見つけてしまいました。
アフガニスタンガイドブックですって!!
今のところ全然行く予定はないのですが、いつか行きたいという願望はあるので、衝動買いしてしまいました。



アフガニスタンガイドブック―シルクロードと深夜特急の十字路 Jujiroシリーズ



ANOTHER NEUTRAL - 2005.09.07 Wed

数日前ネットで検索していて発見した雑誌?です。
「NEUTRAL」という6月頃創刊された雑誌の増刊のようです。
発刊1号目の内容は「イスラム諸国の歩き方」。
なんでも、「イスラムの国々15ヶ国のヴィジュアルと実践的な情報を掲載しています。思わず息をのむようなイスラムの美しさに触れてください。」とのこと。
写真が美しいというのにひかれて買おうかどうしようか迷っていたのですが、今日本屋に行って実物を見たら、ほんとに写真がいっぱいでどれもすごくきれい!
買いました。

イエメン、ドバイ、マリ、イラン、トルコ、オマーン、ヨルダン、チュニジア、ウズベキスタン、シリア、セネガル、モロッコ、パキスタン、ブルネイ、アフガニスタンの15カ国の美しい写真とともに、望ましい服装、ファーストフード事情、女性の事情、食事などについての一口メモがあります。

イスラーム圏に興味はあるけどまだ踏み出せない私。
次はいよいよイスラームデビューか!?

とにかく写真がきれいなので写真集みたいな感じ。
よいです。



ANOTHER NEUTRAL


カレーを知る - 2005.05.10 Tue

『旅行人』が季刊になって早4号目。

 

2005年春号の特集は、
アジア・カレー大全[レシピ付き] アジア中のカレーを食べ尽くしたい!

これはカレー大好きな私にとっては非常にそそられるテーマです。
というわけで、買っちゃいました。

カレーとは?から始まり、インドのカレーとか東南アジアのカレーとか、地域ごとの違いとか、とにかくカレーについて詳しくなれそう。
これ見てたらとってもとってもカレーが食べたくなってきたーーー!!
自分が行ったことのないところのカレーとか、すっごい気になってきましたし。
カレーって奥が深いのねぇ。

ちなみに迷って買わずにいたバックナンバーも買うことにしました。
1号は品切れみたいですが。。。

旅行人


指さし会話帳 - 2005.05.10 Tue

みなさんご存知、「旅の指さし会話帳」シリーズです。

私は韓国に行く前に韓国語のものを買って持っていきましたが、全然使わなかった・・・。
まあ、でも全然言葉の通じないところに行ったときとか、話のきっかけ作りなんかに役立てている方々も多いことでしょう。

でね、なんと、このシリーズにラオスが出たんですよーーーー!!!!
本屋で見かけて衝動的に買ってしまいましたよ。行く予定は全然ないのに。
今、ラオ語の勉強のモチベーションはかなり下がっていますが、これでまた情熱が少しよみがえるかもしれません(笑)

 
 旅の指さし会話帳 (64)ラオス


 他の国の会話帳を探す


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

